含み益も、あっという間に含み損に…

スポンサーリンク

スイングトレード

株取引を色々試してみて、筆者に合っているのはスイングトレードでした。

スイングトレードとは、数日~数か月で取引を完了させる方法です。

フルタイム勤務で、株をチェックできるのは、朝と昼休みと夕食後です。

一日の内に取引を完結させるデイトレードをする余裕はありません。

長期保有のインカムゲインでは、少ししか資産を増やすことができません。

ここの所のスイングトレードで、だいぶコツを掴むことができました。

何事も、習うより慣れよですね

 

まだコツを掴めなかった、残念な取引をご紹介します。




 

含み益も、あっという間に含み損に…

スイングトレード目的で購入した、株主優待がない銘柄。

 

㈱デンソー
  • 権利確定月 3月(中間 9月)
  • 株主優待  なし
  • 一株当たり配当 140円

6月に4,555円で購入し、1か月後には400円くらい値上がりしていました。

日に日に含み益が増えていったので、欲が出て売却できませんでした。

まだ上がる?売った方が良い?

と考えているうちに、一気に下がって行き含み損になりました。

あの時、売っておけばかなりの利益だったのに

がっかりしたのは言うまでもありません。

その後また上がってきたので、今度は欲を出さずに利益確定しました。

約2か月で 27,130の利益です

上昇していた時に売却できれば、もっと利益がありました。

そして下がった時に買い戻せば、さらに利益を出せたはずです。

絵に描いた餅だね

確かに、今だから言える絵空事でしょう。

実際に違う値動きをしていたら、そのような結果にはなりません。

ただ、そういう可能性を考えて、ある程度で利益確定をしたほうが良いと思いました。

値動きのある銘柄は、スイングトレードには持ってこいでしょうが、値動きがあるがゆえ、含み損を抱える可能性もあるのですね。

含み損を抱えて保有していると、その間に取引できる資金が減ります。

それならば、少しの利益でも短期で動かした方が、筆者的には合っていると思います。

日々、勉強中です。

 

 

ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

コメント

  1. こげぱん より:

    こんばんは。こげぱんと申します。

    キャピタルゲインを着実にゲットされていて素晴らしいです。
    自分は株主優待を中心に配当も良いのを狙ってます。
    あいなさんみたいな感じでキャピタルも稼ぎたいです(笑)
    優待株増やしたいです(笑)

    来月は自分もキャピタルを積極的に狙ってみようかな~

    • aina aina より:

      こんばんは。
      こげぱんさん、コメントありがとうございます。
      株もブログも手探り状態です。
      ビギナーズラックと言われないように、
      これからもキャピタルゲイン狙いで頑張ります(笑)
      一緒に頑張りましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク