10年点検にかかる費用

死別母子家庭
スポンサーリンク

10年点検

我が家、もうすぐ家の点検があります。

早いもので、今年で築10年になるのです。

新築を考えていた時に夫が発病。

頓挫していましたが、夫亡き後に決行しました。

連れ合いを亡くして、思い出が残っている家・部屋をそのままにする人も多いでしょう。

しかし筆者は、敢えて環境を変えたかったのです。

夫が居なくなった現実を、受け入れたくなかったのかもしれませんね。

周りを見渡せば親子で公園で遊んだり、買物したり外食したり…

我が家だけ欠けているようで、なんで?って思うのも嫌でした。

周りから可哀想という目で見られたくなかったのもあります。

何より、何か(家の事)に没頭して、現実から目を逸らしたかったのかも。

そんな新築より、あっという間に10年。

保証期間が切れてしまいます。

費用詳細

保証延長のために、しなければならない事があります。

バルコニーの防水メンテナンス。

15,000円也。

更に火災報知器の交換時期とのこと。

おすすめはワイヤレス連動型。

6箇所で44,400円也。

そしてシロアリ予防工事のお勧め。

広さによるみたいで、検索するとどうやら20万円前後のようです。

少なくとも、合計で30万円くらいはかかるようですね。

マンションに住んでいた時は、修繕積立金を毎月払っていました。

わかってはいましたし、必要経費なので仕方ありませんが、ここ最近羽が生えたようにお金が出ていきます。

ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク