三連休

料理
スポンサーリンク

大掃除初め

せっかくの三連休、台風の影響でパッとしない天気ですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか

筆者はフルタイムワーカーなので、週末はシーツ洗ったり、布団干したり、掃除したり、買い物行ったりと、なかなか忙しいです。

三日とも傘マークがついた天気予報、でがっかりです

せめて最終日は晴れてくれないかな

そんな連休二日目の今日の午前中、筆者の住んでいる場所の天気は曇りでした。

ということで、今日は大掃除初めです。

プロフィールにもあるように、我が家は母子家庭です。

息子たちは、かなりのめんどくさがりです。

冬休みも部活に宿題があって、大掃除たいして手伝ってくれません。

育て方を間違えました

母子家庭の息子は、優しく母思いって言うよね

よく言われますが、これって根拠ないですよね。

優しいっていうのは当てはまるかもしれませんが、草食男子=優しい性格そのものだからです。

そんな訳でワンオペ大掃除は、秋から始めないと年内に終わりません。

 




 

秋から始めるメリット

  • 外仕事が苦にならない
  • 水仕事が苦にならない
  • カーテンを洗っても、短時間で乾く
  • 年末にバタバタしなくても良い
  • 一気にしなくても、少しずつ計画的に進められる

 

 

筆者は今日、2か所の網戸を外して洗い、その窓拭きと、裏口の拭き掃除をしました。

今日は以上です。たったこれだけ。

一気にすると嫌になるので、日々少しずつ始めます。

大掃除初め 気候が良い秋におススメします。

 

久しぶりに

そして午後からは、久しぶりにお菓子作りをしました。

ご近所さんに頂いて、冷凍保存してあったブルーベリー。

それにお菓子を作ろうと思って買ってきてあった、生クリームの賞味期限が迫ってきていたので、ブルーベリーチーズケーキを作りました。

参考にしたレシピはこちら。

↓↓↓

混ぜて焼くだけ♬ブルーベリーチーズケーキ by ミリラム
ミキサーで1分混ぜて焼くだけなのに、とっても簡単美味しいチーズケーキです。2014年バレンタインに2度目の話題入り感謝♡

普段の我が家のプレーンチーズケーキは、卵2つ使用です。

今回は3つ使用という事で、高さもあり、ふわふわの食感です。

優待で頂いた砂糖は、80グラムに変更して丁度良い甘さでした。

ブルーベリーを入れたお陰で、甘酸っぱくて美味しかったです。

買うとそこそこのお値段のスイーツも、手作りすれば安価で思う存分食べられます。

おうちカフェ、お得ですよ

 

 

ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク