脱ズボラスタイル宣言

スポンサーリンク

ズボラスタイル

プロフィールにも書いていますが、我が家は母子家庭。

筆者は、フルタイム勤務です。

通勤時間は車で約10分と短いのですが、日々バタバタしております。

元々、優待生活に憧れて始めた株取引。

優待が欲しい銘柄を購入し、ほったらかしにしていました。

長期保有していれば、配当と優待で損はしないだろうというズボラスタイル。

ちなみに優待が欲しくても割高と感じる株は、買いません。

優待券のために損をしたら本末転倒ですから。




 

我が家の事情

子供たちが小学生の頃は、帰宅してからが大忙し。

学校への提出物・親に渡すプリントをきちんと出せた長男に比べ、ズボラな 大らかな次男。

ちょっと気を緩めると、ランドセルの中からくしゃくしゃになったプリントが出るわ出るわ。

親が署名捺印した全員提出のプリントを未提出で、学校から電話があった時にはビックリしました。

何日も前に渡したハズなのに、次男が親から渡されていないと担任に伝えたので、確認の連絡でした。

家中捜索し、結局教科書の間からくしゃくしゃのプリントを発見しました。

自身の子供時代を振り返って、提出物を出さなかったり、くしゃくしゃになったプリントとかはなかったと思います。

高学年になっても宿題や時間割チェックをしなきゃいけないなんて、次男にはホント手がかかりました。

しかし、さすがに中学生になっても世話をやくのはどうかと思い、現在は手を出していません。

中学校は小学校に比べ厳しくなったのもあり、やっと本人も自覚が出てきた模様です。

出したら出しっぱなしなど相変わらずな子供たちですが、時間割チェックと宿題の確認をしない分、多少楽になりました。

ということで、前置きが長くなりましたが、筆者に少しだけ余裕が生まれました!

 

人気優待銘柄の株価動向

余裕ができたので、株について考えてみました。

年に一度配当(優待)がある人気銘柄は、配当前にぐっと株価があがります。

権利確定日の翌日(権利落ち日)になると、だいたい下がります。

次の権利確定日まで持ち続けてるより、売却して違う銘柄を購入した方がお得

株取引をしている人なら誰でも知っていることですが、日々の忙しさや子供たちに振り回されて消耗し、ズボラスタイルで優待生活を送っていました。

しかし次男の中学生進級に伴い、少しだけ余裕ができたので、よりお得を求めて、脱ズボラスタイルをここに誓います。

ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

稼ぐブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました