ケーキと、メンテナンス

死別母子家庭
スポンサーリンク

メンテナンス

普段の掃除は、ルンバにお任せしている我が家。

しかし、たまに登場するのがダイソン。

…とは言え今主流のコードレスタイプではなく、キャニスタータイプ。

土曜日、リビングの絨毯を夏用のい草ラグに交換するのに念入りに掃除しようと、久しぶりに登場したのです。

後は引き戸の溝掃除や、エアコンや空気清浄機のフィルターを掃除する時にも登場します。

そのダイソンですが、かれこれ13年くらい前に購入したもの。

以前室内で犬を飼っていたので、吸引力の良い掃除機をと購入したものです。

ルンバを購入するまではダイソンが主となっていましたが、今は家事全てを一人で担うので普段の掃除はルンバに任せています。

そうでもしないと仕事に家事に子育てをワンオペ、時間がいくらあっても足りませんからね。

そのダイソンですが、少し前に引き戸の溝掃除の際には普通に動いていたのに、土曜日は本体電源ボタンが赤点滅。

通常ならば緑なので、明らかにヤバい状態。

急いでコンセントを抜きネット検索すると、フィルター掃除をしてみて下さいと。

え?

フィルター??

購入してからフィルター掃除、一度もした事がないですが💧

動画を見ると、本体裏面とタイヤの所にフィルターがあり水洗いをとのこと。

やはり結構汚れていました…そりゃそうですよね。

しかし、まさかそんな所にフィルターがあるとは…。

普段から取説は読まずに使用するタイプなんで、全く気づかず。

そして、よく13年間壊れずに動いていたなぁと思います。

因みに調べると、7年は手入れ要らずのタイプとのこと。

しかし倍以上の期間、手入れせずほったらかしにしていたのです。

まぁダイソンが主だった時も週末のみにしか使用しておらず、頻度的には7年くらいだったのかもしれませんね。

結局我が家のダイソンは、フィルター掃除で復活することができました。

あ〜、良かった。

故障じゃなくて。

一瞬、掃除機の買い替えが必要なのかな?と、一万円札に羽が生えて飛んで行く情景が目に浮かびましたから。

機械は、ちゃんとメンテナンスしないといけませんね。

 

苺ショート

昨日は次男の誕生日。

本来なら外食したい所ですが、次男の帰宅時間や長男のバイトを考えると、家族揃って行けるのは暫く先になりそうです。

因みに、今回は焼肉を食べに行く予定です。

さて誕生日当日に外食できないからと言って、何もなしでは寂しいもの。

次男の好きな夕飯とケーキを用意することにしました。

どうせなら美味しいケーキをと、会社帰りに買いに行きました。

他にも種類がありましたが、全部苺ショートにしました。

というのは、次男が一番好きな種類&筆者も苺ショートの気分だったから(笑)

それにしても、やはりここのケーキは美味しい❤️

バタバタしたけど、月曜日から幸せな気分になれました。

ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村


ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

稼ぐブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました