言い訳と、感じ悪い

子育て
スポンサーリンク

言い訳

昨日は一気に寒くなりましたね💧

大掃除の続きをするつもりが、一気にやる気喪失しました。

図書館で貸出延長しようと思っていた本が、予約入っていたというのもありますが。

ま、言い訳ですね💦

普段の週末の掃除をした後は、読書に勤しみました。

大掃除の続きは、本日頑張ります✨

 

さて、ここからは親子喧嘩の内容と愚痴になります。

しかも長文💦

気分を害される方は、本日はここまでにして下さいね。

 

感じ悪い

昨日買物へ行った時のこと。

お婆さんと息子が買物していました。

息子が、家の揚げ物はベチゃっとして美味しくないから、揚げ物は買った物にしてと。

逆じゃない?

お惣菜の揚げ物より、家の揚げ物の方が美味しいと思うけれど。

というより、それなら自分で作れば?と思ってしまいました。

40〜50代にもなって、70〜80代の母親に厳しい言い方でしたし。

なんだかなぁ…。

そして我が家の長男も然り。

遅くなったけれど昨日、誕生日祝いの外食へ行きました。

リクエストの、イタリアンビュッフェのお店です。

そこで長男の友達の話になりました。

ママ友から聞いた、長男と一緒に行った旅行の話についてです。

 

あいつ母親に旅行の話とかするんや

普通でしょ、しやんのは長男くらいじゃないの?

お母さん好きじゃないから。

話さんのはあんただけやし。

 

はあーーーっ?

わざわざお祝いに連れてきてもらった食事の席で言う?

感じ悪いし、可愛くない!!

それでも我慢して、その場はやり過ごしました。

 

食べすぎたので帰りにイオンで服を見がてら、少しぶらぶらすることに。

服が欲しいと言ってきましたが、誕生日プレゼントとして渡したお金で買えば?と。

可愛くなくて、買ってあげたいと思いません。

そもそも少し前も買ったばかりですし、バイト代で買えば良いですし。

帰りの車の中で、

 

あんな事言われたら買いたくないし

結局自分で買ったんやから、わざわざ言わんでもええよな

言っておかないとわからんやろ。

ちょっとは親に気を使うことを覚えたら?

 

帰宅後にお風呂に入る順番の話をしていました。

 

明日も早起きやから長風呂しやんといて

言われると逆に早く出たくなくなる

だからといって言わなくても早く出ないでしょ。

洗濯してから寝るんだから迷惑なんだけど。

この間みたいに長男が干してくれるなら良いけど。

そもそも大学休みの日、お風呂洗ってくれて良いんやけどね。

そんな事言われたら、風呂洗う気せんし。

服を買ってくれないって言うのと、同じ事やんな。

 

えっ、違うよね?

負けず嫌いなのか、何かにつけて攻撃してきます。

母親も人間だから嫌な気分にされて、何もしてあげたくなくなるんだけど…。

帰宅後、長男からLINEの嵐。

 

ただおれに感情ぶつけたかっただけどしか取れやんあの発言、ねちっこいだるい。

好きじゃないと思うのは勝手やけど、親に向かって口に出すべきことじゃないやろ。

せっかく誕生日祝いのご飯に連れてきてそんな事言われたくない。

勘違いしてる気がするけど好きじゃない=嫌いじゃないから。

ネガティブに捉えすぎてるんじゃないのそっちが。

お母さんだけと話たくないとか、家事を全部してもらう人にいうセリフじゃない。

ネガティヴとかの問題やないし。

事実やから仕方ないしそれを言われて傷つくようなら優しくしたらええやん。

俺への態度改めたら。

お昼代渡しとるのに、おにぎりもわざわざ作ってるけど、むしろしたくないよね。

そこと今の話別

母への態度を改めやんなら自分で作ってったら。

色々してもらってるんやから、優しくしたらええやん。

 

もうこれ以上LINEのやり取りもしたくなくて、以降のLINEは未読無視していました。

 

普通に正直に伝えただけでこれとかそっちの捉え方やん。

普通に反抗期よりマシになってるやろ。

優しくなかったら寝落ちしてて次の日仕事やからおれが洗濯物干したろとか思わんから。

感謝してるとこはしてるし嫌いなとこは嫌い。

全部おれ側に非があると思ってるから話さんし、心から謝ったりできやんのやろな。
いつまでもそうやってやってたらいいよ。ほぼ諦めてるから。一方的におれ側しか謝らん展開から進歩しやんこと。いっつもこう。

 

えっ?

筆者、謝らないといけないのかしら?

 

確かに「好きじゃない」「話さんのはあんただけ」この2つの発言は人の気を良くするものではないから良くはなかったの認めるわ。嫌な気にさせて申し訳ない。

 

なんだか、お昼代浮かせる為のおにぎりの作ってほしさに謝ってきただけでは?と思うのですが。

月曜日からのおにぎり、作るべき??

そもそも毎月お昼代として渡してあるんだし、作らないでも問題ないよね?

 

 

 

ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク