ほぼ毎月頂いているもの

料理
スポンサーリンク

プリンケーキ

日曜日、義母が遊びに来ました。

事前に都合を聞かれていましたので、お茶をするためにスイーツを作ることに。

久しぶりのお菓子作りです。

今回はプリンケーキにしました。

もちろん筆者のお菓子作りは、クックパッドの簡単レシピです。

参考にしたレシピはこちら

↓↓↓

簡単!オーブンでプリンケーキ♪ by ぱわ
TOP画像変更しました!スポンジ生地とプリン液を一緒にオーブンへ!プリン液の上にスポンジ生地が浮いちゃう(*^▽^*)!

パウンド型2つで作りました。

家族で食べる時は普通のプリンを作る時もありますが、ケーキの方が見栄えが良いですよね。

本当に簡単なので、オススメです。






ほぼ毎月頂いているもの

義母が遊びに来る時、持ってきてくれるもの。

実家で作っている、お米です。

精米したての方が美味しいからと、毎回10キロを精米して持ってきてくれるのです。

都合が合わなくて、お米が無くなってしまった時はスーパーで安いお米を買います。

無くなる前に電話しておいで、持ってきてあげるからと言われますが、さすがに図々しく電話はできません。

義実家のお米とスーパーのお米とは、味が全然違います。

高いお米を買えば遜色ないのかもしれませんが…。

ですから我が家、お米は年に1〜2度買うくらいと、義実家に食費を助けて頂いています。

他にも、趣味で作っている野菜をたくさん持ってきてくれました。

じゃがいも、人参、水菜、青梗菜、ネギ、大根、蕪、サラダ菜。

後は、買うと高い果物の柿とみかん。

冷蔵庫、満タンです。ありがたや〜。

それらを使って今週の献立。
・月曜日
(朝)
じゃがいもとウインナーのソテーと付け合わせのサラダ菜
大根と人参の中華風スープ
(夜)
大根と豚肉の炒め煮
水菜とハムのサラダ
チキンナゲットと付け合わせのサラダ菜
大根と人参の中華風スープ(朝の残り)

・火曜日
(朝)
青梗菜のお味噌汁
もやしのチーズとん平焼き
(夜)
蕪のシチュー
鮭のチーズパン粉焼き
里芋と人参と蒟蒻の煮物
きゅうりと竹輪のナムル

・水曜日
(夜)
しゃぶしゃぶ(大根と人参と水菜と白菜ときのこ、牛肉と豚肉と豆腐)

・木曜日
(夜)
さごしの西京漬
麻婆豆腐
青梗菜の中華風スープ
梅キャベツ

・金曜日
(夜)
しゅうまい
蕪のそぼろ煮
水菜と油揚げの味噌汁
キャロットラペ

こんな感じで作ろうと思います。

ちなみに朝ごはんは、その時の気分と冷蔵庫と相談して作っています。

 

ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク