蜂の巣と、縁起が良い?

死別母子家庭
スポンサーリンク

蜂の巣

朝から筋肉痛です。

原因は、日曜日の大掃除かと思います。

トイレの窓拭きや換気扇の掃除の際、体に負担がかかる体勢だったからです。

便器があるので脚立が微妙な位置にしか置けなくて…。

 

さて2階のトイレの換気扇のフィルターを掃除しようと、カバーを開けました。

な、なんかある!!

テニスボールくらいの土の塊です💦

前にもあったのですが、おそらく何かの巣でしょう。

ビニール袋を取りに行き、手を入れて掴んで裏返してキツく結んでゴミ箱へ。

後で調べてみると、なんとドロバチの巣とのこと。

は、蜂💦

しかも巣を作るのが夏から秋にかけてらしく、素手で掴むなんて恐ろしい事をしていたようです。

刺されなくて良かった〜。

 

縁起が良い?

換気扇ですが、外壁との隙間が結構空いています。

小鳥くらいなら入れそうな隙間。

しかもちょっと調べるだけで、同じように巣を作られた事例が出てきます。

設計ミスじゃないの?

…などと怒っても仕方ないので、対策を考えました。

要は隙間からハチが入れないようにすれば良い訳です。

完全密封じゃ換気できないので、網状のもの…。

何かないかと考え、玉ねぎが入っていたネットを加工することに。

加工といっても袋の両端を切っただけですが💦

それを梱包用のテープで貼りました。

変な体勢になりながら💧

四方を完全にテープで貼った訳ではないので、わずかな隙間はあります。

その隙間からドロバチが侵入してこないことを願うのみです。

 

因みにドロバチは巣を壊されれば反撃してくる可能性はあるけれど、スズメバチ程凶暴ではないとのこと。

しかも風水的に、鳥や蜂などの巣があるのは縁起が良いとの説も。

それでも取らずに放置するというのは筆者の選択肢にはありませんし、二度と作らないで欲しいと思っていますが。

 

 

ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク