売却記録と、カウンセリング

スポンサーリンク

カウンセリング

昨日は2ヶ月ぶりに、県のこころの相談センターへ行ってきました。

長男が転学した報告と、バイトの面接へ行った報告と。

バイトですが、結局一度も行っていません。

本人の予定を申告してきたけれど、連絡が来ないようです。

こちらから電話してやる気を見せれば?と行っても、向こうから連絡すると言ったのに電話できないと。

先日ママ友と話をしていた時、◯クドナルドのバイトも採用は大量にするとのこと。

辞めていったり、無断欠勤など使えない人を見越して採用するようです。

おそらく長男が面接へ行った所も同じでしょう。

一度も働く事なく、書類をなかなか持ってこないことから使えない人材だと思われたのではないかと。

昨日面談をしてくれた医師によると、今のままでは長男が家庭という狭い世界に篭っている状態で、これが長く続くといけないとのこと。

それはごもっともですが、自分から行きたいと言った通信生高校の勉強もほとんど進んでいない状況。

バイトが決まったら、1月になったらと言い訳した挙句、その後は自由度が高いのが通信制高校の良い所と言い、おそらく日々ゲームや動画三昧。

期日までに終わらせたらええんやろと言うので、見守っている所だと近況を説明しました。

ということで、違うバイトを探すように促す気にならないことも伝えました。

学生なので勉強してこそです。

筆者としては、ただでさえ今の状況で高一の勉強を終えれるのか不安なのです。

バイト探しする前に勉強して欲しいです。

もし高一の勉強を終えなければ来年は学校に通わせない宣言もしていますから、いい加減やるべきことをして欲しいです。

バイトでさえできないのですから、就職なんてもっとハードルが高いですし。

結局これといった解決策もなく、本人にやる気が出るまで長い目で見るしかない状況。

長男は一体何を考えているのだろう?と思います。







15日の売却記録

スイング

アドバンテスト(6857)

14日の午後、100株購入しました。

その後まさかの急落。

購入失敗した…しばらくホールドかなとガッカリしていました。

しかし、昨日は朝から爆上げでした。やった〜✌️

速攻で利確したのは言うまでもありません。

2日間で、22,930円の利益確定です。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村


ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村


コメント

  1. あき より:

    ainaさん、こんにちは。

    長男君のバイト、駄目だったんですね~、残念。
    私は長男君が現状を変えるきっかけになるんじゃないかと期待してたんですよ。

    通信制の高校も通学するタイプのものなら変化を得られたと思うんですが、通学しないものだとあまり変化がないですよね。
    家に籠ってしまうのはやはり危険だと思いますよ。

    東進の林修先生の言葉なんですが。
    「現状を変えたいなら場所を変えるのが一番良い方法だ」
    「何かを習うでも、学校に入り直すでも、仕事を変えるでもいい」
    「もっとも無駄な事は新たに決意し直す事だ」

    気持ちだけの決意ってすぐに消えてしまうので、良い習慣になる場所に入るのが一番いいんですよ。

    今の長男君に自力で良い習慣を作るのは難しいんじゃないかなと思います。
    何かきっかけになるような場所を探し出せると良いですね。

    • ainaaina より:

      あき様

      こんにちは。
      バイトの件、本当に残念です。
      私もバイトは、何かを変えるきっかけになると思っていました。
      社会と接点ができるだけでも、大きな変化ですので。

      現状を変えるには場所を変える、確かにそうなんですよね。

      携帯代は彼の口座から引き落としなので、残高がどんどん減っていくよと伝えてはあります。
      わかっているとの返事でしたので、動き出すのを待つしかないのかなと。
      バイトするように促すのは、今年度の学習を無事終えることが出来た時。
      或いは終えられない時に、今後の身の振り方を問おうとは思っております。
      3月までは様子を見るしかないかなと。
      習い事をするタイプでもないし、バイクの免許を取りたいと思っている訳でもなく…きっかけはバイトしかありません。
      しかも今は動こうと思っていませんし、困ったものです。

      それにしても、長い期間引きこもりをしていると、社会から取り残されたような気がして焦らないんですかね。
      育休を取っている時、私はそう思いました。
      夫以外と話しない日が続くと特に、孤独を感じました。
      まぁ、そう思わない人が引きこもりになるんでしょうか。

      いつもコメントありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました