配当金入金と、長男の要求

スポンサーリンク

長男の要求

 

初めに…

かなり長文の愚痴になります。

不快な方はスルーして下さい。

 

一昨日、長男が皮膚科へ行きたいと言ってきました。

学区内にある皮膚科へ、ニキビの薬を処方してもらいに行っています。

自転車で行ってきてよと言ってあったのですが、朝になって乗せてってと。

高校生ですし、学区内ですし、一人で行けば良いと思うのですが。

しかし朝から雨がパラついては止みを繰り返していましたので、乗せていきました。

自転車で行かせて雨に降られたら、文句言いそうだからです。

さすがに筆者は車で待っていて、一人で受診してもらいましたが。(久しぶりの読書タイムにしました)

どんな調子か聞くと、治ってはできるの繰り返しのようです。

全然良くならない、と言い出しました。

診察時いつも歯切れが悪いので、今の薬が効かないとか飲み薬を処方して欲しいとか、意見を言うように再度言いました。

と言うのも以前、そう伝えて一人で受診した際に言ってこなかったからです。

何故言ってこなかったのかと問うと、良くなってきているからと。

しかし今回は、良くならないと言っているタイミングですので、ちゃんと伝えるべきです。

さて受診後、長男が帰りの車の中で皮膚科をディスり始めました。

ここの皮膚科、大丈夫なのかと。

出して欲しい薬を処方してくれないと。

筆者医者でもありませんし、とりあえず学校帰りに一人でも行けるようにと学区内の皮膚科へ連れていったのです。

違う皮膚科へ行きたいなら調べるように以前にも話したのに、お母さんがそこに連れていったから行っていると。

長男の方が時間がありますし携帯ばかりいじっているのなら、(しょうもない)動画見る暇あったら調べて、ここの皮膚科に代わりたいとか言えば良いのにと思います。

更には、お母さんがきちんとした洗顔方法を教えてくれなかったからだとか、綺麗な皮膚で産んでくれなかったからだと。

そしてピーリングをしたいと。

保険適用内なら調べたら連れて行くよとは言いましたが、どうやら美容診療になるのですね。

高校生で、(筆者から見て)そこまで気にする程でもないのに、お金のかかる美容診療は無理だと告げました。

今から莫大な教育費がかかりますし、母子家庭の我が家には無理だから、働きだしてから自分で行くように伝えました。

すると、次男には歯の矯正で自費診療受けさせたのに差別だ!と言い出しました。

歯並びについては筆者がトラウマになっていますし、虫歯など歯周病や頭痛などにも繋がるので自費診療ですが受けさせました。

長男には矯正しなかったのは、元々歯並びも良く虫歯菌もいなかったからです。

現在も定期的にフッ素を塗りに行っていますが、歯科衛生士に提案されホワイトニングしたいと言われたこともあります。

お金のかかる要求ばかりです。

自分のすべき事はせず、喧嘩腰に要求ばかりしてくるので、イラッとするのです。

とにかく無理だと伝えると、生まれてきたくなかったとか言い出す始末。

話していると、本当に疲れる長男。

堂々巡りになるので、もう話したくないと言うと、怒って部屋へ行きました。

そこから降りてきません。

昼食も夕食も食べず、またハンガーストライキ?

こんな時に夫がいたら、どうしようか相談もできますが、一人親の辛いところです。

筆者から見て結構綺麗だと思いますが、本人が気にしているのならピーリングを受けさせるべきですかね。

塾へ行きたいと言われたらもっとお金がかかっても行かせてあげたいと思いますが、美容にだけ頑張っている長男。

モデルでもないのに、そこまでする必要はないと思うのは、筆者がケチだから?

価値観の違い?

ここのところ平和に暮らしていたのに…溜息が出ます。






配当金入金

西日本旅客鉄道(9021)
  • 権利確定月 3・9月
  • 配当支払日 2021年6月24日
  • 所有株数  100株
  • 一株当たり配当 50円
  • 配当金額  3,985円(税引き後)

底は打っていますが、まだまだ回復途上ですね。

 

ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村


ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

コメント

  1. サラ より:

    こんにちは。

    以前、長男さんが昔のうちの次男に似てるところがあるなぁと思い書き込みさせてもらった者です。(その時のハンドルネーム忘れてしまい今回は違います‥すみません)

    今日のブログを読み、再度「ほんと似たタイプだなぁ」と思いました‥

    次男は脂漏性皮膚炎で近くの皮膚科へ通院するも中々回復せず、次から次へ化粧品を変える状態でした。

    私から見れば思春期に入って肌を触り出してからの発症で洗顔のし過ぎ、触り過ぎじゃないかと言っても聞く耳持たず化粧品をとっかえひっかえしてましたね。

    肌の状態が悪いと精神的にしんどいのは良く理解出来たけど、触り過ぎなのは聞かない悪循環だなと悩んで
    調べ、少し離れた所で「メンタルスキンケア」と言って肌と心の両方診るクリニックを見つけ勧めました。(大阪市内)

    本人のみだったので診察内容は詳しく把握してませんが皮膚科系の内服、サプリ(ビオチン、ミヤリサン等)塗り薬と心療内科系の軽い内服出てたように思います。

    私自身も更年期辺りにデッカイ吹き出物がいくつか出来、肌コンディションの良し悪しって心境に影響すると痛感したので長男さんの気持ちもわかるし母として「良くならないなら言いなさいよ」って気持ちも良くわかります。ケチだなんて全然思いません。

    直ぐにピーリングせずとも、まずは双方の妥協点を探るのはどうでしょうか?

    例えば一緒に診察を受けて内服の有無やピーリングの件を尋ねる。

    違う皮膚科を見つけるとか‥(メンタルスキンケアあれば良いですが)

    次男もメンタルスキンケアの皮膚科への提案も最初はスルーで行くまでにしばらく時間掛かりました‥

    今は結婚して子供も居て、自分の事を構う間もないようですが肌の具合は悪くないので皮膚科や化粧品へ費した時間は何だったんだと思います‥

    日記を拝見して、高校もバイトも続いていて第三者から見れば、凄く進歩されてると思いますが365日一緒に過ごす母親としては悩みは尽きないですよね。

    次男は結婚してからも、だらしない面があり、お嫁さんから愚痴を聞かされる事もありますがもう聞きたくもない。独立したんだから勝手にやってくれ私を巻き込むなって思ってます。 

    同じ死別家庭の者として応援しています。どうぞぼちぼち無理せず行きましょう。

    • aina aina より:

      サラ様

      こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      次男さんの話を聞き、我が子だけでなくよくある?話なんだと少しホッとしました。

      少し調べてみると、ニキビに力を入れていそうな皮膚科が何軒かありましたので、長男からの申し入れがあれば行ってみようと思います。
      文句は言うけど自分では調べない、気に入らないと母のせいにする性格なので
      いつかサラさんの次男さんのように、あの時間は何だったんだと思う日が来そうですね。
      結婚して何事も勝手にやってくれる日を夢見て、ぼちぼち頑張りますね。
      応援、心強いです。
      ありがとうございます。

  2. あき より:

    ainaさん、こんにちは。

    難しい問題ですね。
    うちの娘も毛深い事にコンプレックスがあって、中高時代は常に長袖長ズボン、もしくはロングスカート。
    真夏でも完全防備の娘に負けて、高校生の時に永久脱毛させました。

    ただし、両ワキ両腕のみ。
    他は就職して自分のお金でやりなさいと。
    学生割引のある美容科病院で5回位通わせて10万くらい使ったのかな。

    そうこうしてるうちに受験でそれどころじゃなくなり。
    剃ればいくらでも誤魔化せると思えるようになったのか、大学入ってからは「今しか着れない」とミニスカート派に変わってしまいました(笑)

    容姿コンプレックスって、気にしている間は何を言っても気になるんですよね。

    もし私だったらピーリング費用を貸すかな。
    長男君はアルバイトをして収入がある訳ですし、今すぐ出せない金額は貸すから自分のお金でしなさいって言うと思います。

    あと、実際やって思うような結果が出ないからって文句言われたくないから受ける病院は自分で調べなさいと。
    小さい子じゃないんだから自分の事は自分で出来るようにならないとねって言っちゃうかな。

    あくまで私ならなんで、ainaさんが良いと思うようにしたらいいと思いますよ。
    これって正解があるような事じゃないですものね。

    • aina aina より:

      あき様

      こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      高校生なのに美容にお金をかけるのはどうなのかと思いますが、長男のコンプレックスとなっているので、放置してまた鬱状態になられても困るし、色々考えて本人が病院を探してくれば一度受診してみようと思います。
      そうなんですよ…面倒なのか調べなくて、気に入らないと文句を言うのです。
      お金出して文句言われたくないので、自分で調べてくるまで様子見ようと思います。
      いつもアドバイスありがとうございます。

  3. kei より:

    ainaさん お疲れ様です

    同感です。
    愚痴りたくもなりますね。

    ニキビに関しては様々な要因があるかと思いますが、先ずは食事から見直した方が出費は押さえられると思うんですが。

    私 コテコテの料理が苦手で、サッパリした食事ばかりです。ただでさえ忙しいんだから料理に時間を割きたくない。さすがにカップラーメンは無いけど、納豆ご飯に味噌汁、しらす丼に浅漬けなんて具合です。私も子供たちもニキビは殆ど無し。思春期にお菓子を食べ続けると多少できるけどお菓子もあまり続かないので直ぐ治りますよ。
    以前に腸の状態が現れる、と医者がラジオで言ってました。
    真偽の程はわかりませんが、試すにはお安いですよd=(^o^)=b

    • aina aina より:

      kei様

      こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      長男なりに色々調べて、お菓子やジュースは控えています。食べてもナッツや高カカオチョコをほんの少しです。
      腸活も納豆とヨーグルトは毎日食べていますし、野菜多めの食事を作っています。
      ただ運動している成長期の次男がいるので、肉や揚げ物の日もあります。
      量は少ないですが同じ料理を食べているせいか更年期なのか、私のコレステロール値も徐々に増えてきています
      keiさん家を見習って、もう少しサッパリした食事にチェンジしようと思います。
      これでニキビとコレステロール値に変化あれば、一石二鳥ですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク