生きる意味と、おそらく

死別母子家庭
スポンサーリンク

生きる意味

一昨日のブログに長男が前進し始めたと書きましたが、そんなに上手くいかないようで…

昨日、まさかの後向き発言。

何の為に生きているかわからない、と。

母も中学生の時に同じこと考えたよ。

だけど誰もがそんなことわかって生きている訳ではないと思うよ、と伝えました。

殆どの人が深く考えず生きているんじゃないかなと。

生きる意味・目標?を探すもよし、最低限生活できるだけの仕事をした上で楽しいことをしたり、美味しいものを食べたりするもよしなんじゃないかと思うけどと。

こんな答えで良かったのかな…。

どんな風に伝えたら良かったのでしょう。






おそらく

スクーリングが近づいてきて、不安になってきたのではないかと思います。

バイト以外は部屋に篭ってスマホしているので、なかなか夢や目標が見つからないと思いますし。

友達と話する訳でもなく、なかなか楽しみもないし、時間に追われる生活でもないので考え過ぎてしまうのではないでしょうか。

しかし、そればっかりは自分が行動を起こして探すしかないと思うのですが…。

こんな精神的に落ちている状態でスクーリング、ちゃんと行けるのでしょうか。

先週から言ってあったのに、荷物の準備も何もしてありません。

ここの所安心しきっていたのが一変、かなり不安になってきました。

せっかく頑張って勉強したし、スクーリング行かないと進級できないよと言っておきましたが。

次男ならどの鞄で行こう?とか何かにつけて聞いてくるのですが、長男は何一つ聞いてきません。

聞いてきたら助言したり、手伝おうと思っていましたが、よく考えたら聞いてくるようなタイプでもありません。

結局痺れを切らして、ほぼ筆者が準備をしてしまいました。

勿論その前に一緒に準備しようと伝えましたが、布団を被って背を向けてしまいましたので、こちらも一緒にするのをあきらめてしまったのです。

放っておくと自分でするか怪しいですし。

親としては、スクーリングへ行って欲しいですので。

あぁ、どうか3日間、無事に行ってくれますように。

ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村


ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

稼ぐブログランキング

コメント

  1. あき より:

    ainaさん、こんにちは。
    お久しぶりです。

    こちら長女の受験が終わり、あとは結果を待つだけです。
    手応えはあったらしいのですが、まな板の上の鯉状態です(^-^;

    長男君、いろいろと思う所があるようですね。
    悩み大き年頃、それはきっと誰もが通る道ですよ。

    うちの姉弟も迷いながら進んでいます。
    やりたい事、自分の能力、置かれた環境。
    すべてがパーフェクトな人なんていないですよね。

    生きる意味。
    周りから認められるような素晴らしい人生を送れる人は僅かでしょう。
    でも自分の中で、どんな自分になりたいのかを考える事は誰にでも出来ます。
    そのなりたい自分に少しでも近づけるように生きていく、その大切さを子供達に気づいて欲しい。

    今はまだ長男君は流れに身を任せているような感じなのかもしれません。
    今は充電の時。
    長男君の生きるエネルギーが満たされますように。

    • ainaaina より:

      あき様

      こんにちは。
      受験、お疲れ様でした。

      長男、思春期の悩みだとは思います。
      若かりし頃、私も悩んだ時がありました。
      しかし親にぶつけた事はありません。
      今回また鬱になってしまったのではないかと、正直こちらが不安になりました。
      今の所は前回程病んでいないように感じますが、長男は多くを語らないので定かではありません。
      親になって、子育ての大変さをつくづく感じています。
      そんな中、あき様からのコメントに救われました。
      充電中であって、電池切れではないと信じようと思います。
      コメントありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました