いつの間にか…と、予防掃除

死別母子家庭
スポンサーリンク

いつの間にか…

昨日は、久しぶりに晴れました。

朝から何度か洗濯をしていると、鳥の鳴き声が近くで聞こえます。

もしや?と思い、久しぶりに鳥の巣を覗いてみました。

かなり見にくいですが、親鳥が餌をあげています。

いつの間にか、卵が孵化していたのです。

写真を撮ろうとすると、かなり警戒されます。

つがいで、餌を運んできていました。

どうやら雀ではなく、メジロのようです。

雛鳥は二羽いました。

巣が重さに耐えられず、壊れかけていますが…。

無事に孵化していて、なんだか嬉しいです。

癒されます。







予防掃除

筆者の嫌いな家事の一つに、掃除があります。

掃除って、キリがないですよね。

一生懸命掃除しても、すぐ汚れますし。

ですから昨日は、予防掃除をしてみました。

以前から気になっていた、巾木の埃対策。

今までは掃除の際にミニ箒ではいたり、雑巾で拭いたりはしていました。

とはいえ、忙しい時は見て見ぬ振りのスルーもしばしば。というか、しょっちゅう。

そこで100均のセリアで購入した、白いマスキングテープを貼りました。

マスキングテープには埃が付きにくい、とのことなので期待して…。

12mのマスキングテープ、あっという間になくなりました。

まだまだ一部分しか貼れていません。

また追加で購入し、続きを貼りたいと思います。

調べていると、洗面所・浴室ドアの下・キッチンコンロ周りのシリコンコーキングにも有用のようです。

後はどれくらいの期間もつかです。

貼る労力か、掃除する労力、どちらの方が小さいかですね。

貼る労力の方が小さいことを期待しています。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村


ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク