通信制大学と、志望校変更

死別母子家庭
スポンサーリンク

通信制大学

塾長と話したのかどうか不明ですが、長男から通信制大学の話が出ました。

通信制高校で味を占めた様子。

しかし筆者的には、大学生になるなら通常の大学に入学してほしい。

色んな人と知り合ったり、コミュニケーションをとったりして欲しいからです。

通信制高校だけでなく大学もとなると、就職する際に病弱な人とかコミュニケーション能力が低いのではないかと思われる心配もあります。

長男はゲーム実況動画配信の為に大学生になる、と考えているようです。

筆者は大学時代にやってみたい事をして、就職すれば良いかなと考えています。

志望校変更

じゃあ自宅から自転車で通えるFランクの大学か、電車通学のEランクの大学を受験しようかなと。

これには賛否両論あろうかと思います。

学びたい事がある訳でないのに大学へ行く必要があるのか…と。

ただ筆者としては、フリーターや通信制大学よりは良いかなと思っています。

戦後生まれの筆者の母は、四人兄弟の長女だったので中卒だったそうです。

学歴コンプレックスがあったようで、筆者に短大は行かせてあげると。

やりたい事があった訳でなく、直ぐに就職するのも…と短大に進学しました。

ですから、長男も同じかなと。

4年間の大学生活の内に、動画配信でも何でも興味あることをチャレンジしてくれたら良いかと思っています。

それは良いのですが、やっぱり塾辞めると。

それについては、少し不安があります。

専願で公募推薦を受ける予定なので、後2ヶ月程。

昨年度の倍率が2倍程なので、落ちたら違う方法での受験となります。

そうなると、倍率は更に上がります。

自力でちゃんと勉強できるのかどうか…💧

信じるしかありませんが、不安です。

ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

コメント

  1. あき より:

    ainaさん、お久しぶりです。

    長男くん、進路変更されるのですね。
    本人が納得するまで、やりたいようにやらせてみるというのは良いと思うのですが、ちょっとだけ気になった点を。

    とりあえず大学に行くという考え、学歴の為にというのはわかります。
    ただ長男くんのように、他にやりたい事がある場合は危ないのじゃないかと。

    日本の大学は海外の大学と比べて卒業のハードルが低いとはいえ、何もせずに卒業できるわけではありません。
    たとえFラン大学でも、試験・レポートをしっかりやらなければ、単位は取れませんし留年します。
    その辺りを長男くんは、どのように考えいるのでしょうか?
    通信制高校と同じ感覚なら危険です。

    大学に入る前にしっかりと話合われた方が良いのではないかと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク