休校の影響

死別母子家庭
スポンサーリンク

ハシゴ

昨日は、病院dayでした。

午前中は眼科へ。

次男が、学校の視力検査で引っかかってきていた為です。

普段は部活の練習や試合で、土曜日の午前中になかなか受診できなかったのです。

骨折の為に部活を休んでいるので、やっと受診できましたが、思いの外混んでいました。

花粉症の影響でしょうか。

学校で検査した時より視力が悪くなっており、眼鏡をかけた方が良いと言われました。

兄弟揃って10代の内から眼鏡なんて、ショックです。

現代っ子、動画を見たりゲームをしたり…目が悪くなる行動ばかりしているからでしょう。

先生にそう言うと、一生懸命勉強しているからだよねとフォローして頂きましたが、間違いなくスマホです。

日頃から目を休ませるように、姿勢良くするようになどと口煩く注意していますが、痛みが伴わないと馬の耳に念仏なのです。

今回の受診をきっかけに、少しは気をつけてくれると良いのですが…。

そして午後は、耳鼻科へ。

花粉症の症状が出ている次男を連れて。また次男です。

耳鼻科は開院した時から、ネットの予約システムを取り入れていました。

ですので午前中に、ネットで順番待ち予約をしていました。

なんと200番代!

5時間以上の待ち時間です。

さすが花粉症の時期ですね。

混み具合は、眼科の比ではありません。

ただ15人前に呼び出しの電話があるので、病院で長く待たされる事がないのが救いです。

そして今回、新しく精算機が導入されていました。

市立病院などの大病院には自動精算機もありますが、個人医院では初めて見ました。

人手不足ですし、機械化したのでしょうか。

新しい機械など設備投資の進んでいる病院は、好感が持てます。







休校の影響

午後、眼科から呼び出しがかかるまでの間に、スーパーへ食料品の買い出しへ行きました。

土日に、新鮮野菜を目玉商品として売り出すスーパーです。

しかし、お目当ての野菜は売り切れていました。

いつもなら夕方に行っても残っています。

品出ししている店員さん同士が、急な休校の影響で皆が沢山買っていって在庫がないと話していました。

ペーパー類の次は、生鮮食品ですか…。

そして、パスタやお好み焼きなどの冷凍食品、カップラーメンもかなり少なくなっていました。

学校長期休暇中の、子供お昼ご飯対策ですね。

確かに海外の封鎖された地域で、食料品の買い占めがあるとの報道がありました。

北海道の様に外出を控えるようにと言われれば、日本でも同じようなことが起こるかもしれませんね。

まだ空っぽになる程の買い占めではありませんが、食料品までもがとビックリしています。

買い煽る訳ではありませんので、冷静な判断でお願いします。

因みに我が家は、冷食のお好み焼きは買いません。

休日の夕飯、ホットプレートでお好み焼きをする際に余分に作って、一枚ずつラップして冷凍しておきます。オススメですよ。

今キャベツお安いですし、ついでに作れば大した手間ではありませんので。何より安心&安価。

話が逸れましたが、コロナウイルスが一日も早く終息して、日常が戻ってきますように願って止みません。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

稼ぐブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました