中3高すぎる夏の塾代と、コツコツ

お得
スポンサーリンク

コツコツ

毎日コツコツ応募していた、auスマートパスプレミアムの懸賞。

今日もハズレだろうと思いつつも、毎日タップ。

昨日、見事に当たりました!

朝からテンション上がります。

バウムクーヘン、大好きです❤️






中3高すぎる夏の塾代

先日、塾からのメールが。

合宿(朝から夕方まで2日間)と、夏期講習のダブル受講を勧めるものでした。

夏期講習はコースが色々あり、塾生は最低でも1教科4回で13,200円を受講しなければなりません。

他には8回、12回、16回コースがあり、最高では52,800円かかります。

既に毎月週2の受講で約20,000円と、受験対策講座の約10,000円の合計約30,000円の塾代がかかっています。

プラス夏期講習代・合宿代ですと、8月は最低でも80,000円ほど。

最低の80,000円でも無理無理!

次男には、夏期講習は最低のコースにするように伝えました。

もちろん合宿も却下。

なんなら夏期講習受講させたくありませんが、塾のルールなので仕方ありません。

そもそもテスト期間は頑張って勉強していますが、普段はゲーム三昧の次男。

普段から頑張っていて、どうしても受講したいと言うなら考えますが、まだまだ受験モードではありません。

自己学習の余地は、沢山あります。

少子化だから親はお金を出すだろうと、足元を見られてるんですかね〜。

 

ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村


ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

コメント

  1. あき より:

    ainaさん こんばんは。

    塾や予備校費用って高いですよね。

    うちの子達は中学時代は2人とも塾なしだったので助かりましたが、長女の美大受験の予備校は3年半で200万位かかりました(T-T)

    夏期講習とか冬期講習とか20万とか平気でいくんですよ(^_^;)
    本人頑張っていると尚更出さない訳にはいかず。

    本当に足元見られてますよね~

    • aina aina より:

      あき様

      こんばんは。
      予備校で200万!びっくりしました。
      高校生の塾代は更に高くなるので、トータルを考えるとそれくらい要るのかもしれませんね。
      まだまだこれから教育費がかかるとは思っていましたが、心しておかなければなりませんね。
      しかし本人だけでなく親も頑張っていることを、わかって欲しいですね。
      感謝してもらわなくても良いけど、悪態はやめて欲しいものです。

      コメントありがとうございます♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク