自分ですればタダ

お得
スポンサーリンク

確定申告

確定申告の時期ですね。

筆者の勤務先には、定年後に年金を受給しながらパート勤務している方が何人かみえます。

公的年金以外の収入が20万円以上ある人は、確定申告が必要です。

最近では、スマホでもできる様になりました。

税務署には確定申告書作成コーナーもあります。

自分ですればタダの確定申告ですが、会社が契約している税理士に依頼すれば、最低でも1万円かかります。

年金と給与が1万円で、医療費控除があるとさらにプラスです。

何でも人件費が高いので、自分ですれば安く…或いはタダでできるのです。

しかし、やり方がわからない・面倒などという方は、それなりの費用を支払わないといけません。

お金に余裕があって時間がない方は良いですが、筆者はできる事は自分でやりたいです。

お金に余裕がないですから。







車の部品交換

筆者は去年、車検をしました。

その際、同僚に見積もりの中で省ける物を指摘され、簡単だから自分でできるよと言われました。

今迄、車検は知人の整備工場に丸投げしてきていましたし、車関係は分からないと思い込んでいる筆者。

面倒だから工賃数千円支払ってお任せしようかなと言ったら、ネットで検索したら交換方法出てくるし、簡単だし、わからなければ交換してあげると言われました。

流石にそこまで言われると、車検の際に交換してもらうと言いづらく、自分で交換することにしました。

交換したのは、エアコンフィルターとワイパーゴムです。

ネットで購入し、交換してみることに。

検索したら、筆者の乗っている車の交換の仕方をアップされている方がみえました。

実際にやってみると、笑えるくらい簡単でした。

確かに、同僚に言われていた様に筆者でもできるレベルです。

これだけの事で、数千円?

やはり何事も、人件費が高いんですよね。

同僚に教えてもらわなければ、数千円支払うところでした。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

稼ぐブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました