エナジードリンク

死別母子家庭
スポンサーリンク

塾の面談

以前、塾の面談についての記録

同じ塾に通っている長男の友人も、何だかんだ言いつつも、面談を三者で受けたと聞きました。

当日長男に、今日の午後面談だよ、友人も三者で受けたよと伝えました。

ええ〜っ、と嫌そうな返事。

そもそも日時が決まった時に伝えたのに、覚えていない長男。おいおい。

絶対一緒には行かないだろうから、間に合うように来ないといけないよ、と先に家を出ました。

到着後、塾長に長男は後から来ると思いますが…と話していたら来ました。良かった。




エナジードリンク

2学期の期末テスト期間から、さすがに本人も受験を意識しだした様子です。かなり遅いですが。

今までは提出課題をこなすだけで、テスト勉強ほとんどしていなかった長男。

ここの所、ちょくちょく冷蔵庫に見慣れないエナジードリンクが入っていました。

どうやらドリンクの力を借りて、夜中にも勉強していたようです。

エナジードリンクと言えば、先日メルペイにクーポンがありました。

頂いてきましたよ。

先着に間に合って良かった〜。

反抗期で生意気ですが、勉強する気になった長男にプレゼントしました。

志望校

塾で受けた模試の結果・偏差値・志望高校の順位などを見て、三者面談で話しました。

昨年度のデータや校風、どちらへ進んだ方が将来的に良いかなど、アドバイスを頂きました。

中学校では本人と家族で志望校を決めて下さい、とのスタンス。

もちろん、最終的に決めるのは本人と家族なんですけどね。

親子共に、わからないのですよ。

ですからお医者さんと一緒で、話を聞いてもらったり、詳しく説明してもらえると安心するのです。

私立も公立も、長男の成績でどこを受けると良いかというアドバイスを頂きました。

今まで不安に思っていたことがハッキリして、ホッとしました。

高いお金を払って、通わせている甲斐ありました。

長男も苦手な教科の勉強の仕方を聞いていましたので、塾に復学して、三者面談を受けることができて良かったです。

先に長男が帰宅した後に塾長が、今までは勉強の仕方の質問をしなかったから、成長しましたねと言ってくれました。

3年生の始めに一旦塾を休学してから、ここまでの道のり長かったです。反抗期は相変わらずですけどね。

後は本人の努力のみです。

後悔しないよう、がんばって欲しいです。

…と綴っている同じ部屋で、ゲーム三昧ですが。

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました