嬉しい予想外れと、悲しい予想外れ

スポンサーリンク

嬉しい予想外れ

しばらく日経平均株価が下がるんじゃないかという予想、見事外れました。

昨日の日経平均株価は上昇しましたね。

もちろん上がってくれるのは嬉しいのですが、予想をもとに取引をしたら・・・。




 

悲しい予想外れ

昨日ご紹介した銘柄

10月28日に売却して利益を得た後、29日に売却価格より下がっていたところで得意の買い戻しをしました。

10月30日の決算予想が増収増益となっていたので、上がるだろうと考えたのです。

しかし蓋を開けてみると、減収減益の発表でした。

アナリストとはいえ、予想だから外れることもありますよね。

午前中の含み益から、一気に下げモードへ。

ただ、30日の時点では若干の含み益の状態だったので、マイナスになる前に売却をと考えたのです。

夜のうちに、指値売りをしておきました。

2日間で、2,265円の利益確定です。

翌日取引結果を見て喜んでいたのも束の間、ホッとして詳細を確認すると爆上げしていたのです。

えぇーっ、売らなければ良かった

なぜ爆上げをしたのかというと、塩野義製薬 <4507> は30日、東証マザーズに上場するバイオ医薬品メーカーのUMNファーマ <4585> の全ての株式と新株予約権を買い付け、完全子会社化すると発表したからみたいです。

減収減益より、攻めの経営が海外から評価されたとのこと。

損をした訳ではありませんが、予想が外れて、しかも爆上げを見て早まってしまったなぁと思いました。

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

 

 

ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました