やってしまった大納会とお餅作り

料理
スポンサーリンク

大納会

日経平均株価は前週末比、181円安となりました。

ただ、年末株価としては29年ぶりに高値だそうですね。

筆者はというと、休みボケで本日最終日というのをすっかり忘れておりました。

気がついた前場に確認した時は、1銘柄プラ転しておりました。

しかし売却する程の利益でもなく、後場様子見だなと思っておりました。

が、大掃除をしており、またしてもすっかり忘れてしまっていたのです。

気付いた時には、終了していました…。情けない。

一つの事をしていると、他ごとを忘れてしまうなんて歳ですかね。元から?

これが今年最後の情けない出来事である様にしないと、大晦日はボケない様にしたいです。

結局もう1銘柄プラ転しておりましたが、終値は売却する程ではなかったです。

しかし歩値を確認すると、売却しても良かった気がします。

都合悪い事実は、確認しなきゃ良かったかも。

お餅

お正月と言えば、お節とお雑煮ですね。

結婚してから、お節を作っていました。

と言っても、簡易的なもの。

自分が食べたいものだけを作っていました。

お煮しめに黒豆、田作り栗きんとん、なます、たたきごぼう。

伊達巻を作った年と、だし巻き玉子にした年と色々。

肉食男子向けの松風焼、チャーシュー、八幡巻。

ただ、子供達あまり食べてくれません。

黒豆も元日に少し食べるだけ。

残りを延々筆者が食べる羽目になるので、去年から作るのをやめました。

その代わりと言っては何ですが、今年はお餅を作りました。

次男がお雑煮好きなのと、毎年年明けに頂く義実家の餅つき機で作ったお餅が美味しいからです。

去年までは、某メーカーの切り餅シングルパックを購入していました。

やはり餅米から手作りのお餅とは、比べ物にならないのです。

筆者宅には餅つき機はありませんが、それでもお餅を作れる素晴らしいレシピを発見したのです。

参考にしたレシピはこちら。

↓↓↓

ホームベーカリーと圧力鍋と40分で「餅」 by chioko
手作り。四合のもち米が40分で約1キロのお餅に! 圧力鍋とホームベーカリ(餅機能なし)であっという間、簡単、つきたて餅!

圧力鍋をお持ちでない方は、炊飯器使用の他レシピもありました。

お餅好きの方、是非一度ご自宅で作ってみてはいかがでしょうか。

感動する美味しさです。大げさ💧

ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

稼ぐブログランキング

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク