やりたいことリストと、選ばれし者

死別母子家庭
スポンサーリンク

選ばれし者

同僚のお父様が亡くなられました。

お父様は80代。

平均寿命以上に生きたから、寿命を全うしただろうとのことです。

さて、お母様は存命なので、初めての喪主。

しなければいけない手続きについて、色々聞かれました。

筆者は両親と夫の3回経験したので悲しいかな、どの質問にも答えられました。

何か手続き漏れがありそうとの事なので、冊子もらわなかった?と聞くと、もらったとのこと。

宝くじ1,000万円以上当選した人に無料で配布される冊子のように、死亡後の手続き一覧が記載された冊子を無料で配布されます。

全国なのか、筆者の住む地域なのかは不明ですが。

これが結構役に立つんですよね。

選ばれし者のみもらえる宝くじの冊子のように、選ばれし者がもらえる死亡後の手続き一覧冊子。

こちらは、もらわずにいれたら幸せなんでしょうね。

やりたいことリスト

身近な人が亡くなると、毎回考えてしまうこと。

死ぬまでにやりたい100のことについて。

今一度考えてみましたが、全くありません。

強いて言えば、見届ける事。

子供達が大学生になるのを…就職するのを、やっぱり独り立ちするのを見届けるという事。

以前は海外&国内旅行で行きたい所が沢山ありましたが、コロナ禍で実現が難しい今となってはリストから外れたも同然。

子供達が小さい頃に旅行しておいて良かったと、つくづく思います。

いつも格安旅行でしたけど、物より思い出です。

それになんと言っても、旅行代金は子供料金でしたし。

ところで、子供達の独り立ちを見届けると言うのは、他力な願望ですね。

ただ時が経つのを、子供達が頑張るのを見守るだけ。

では、自力でやりたい事ってなんだろう??

皆さんは、やりたい事100個ありますか?

ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク