高校入学時に必要なお金と、売却記録

スポンサーリンク

高校入学時に必要なお金

昨日は、仕事をお休みさせてもらいました。

おかげで思いがけず、3連休ではなく4連休になりました。

休みをらもらったのは、長男が入学する高校の保護者同伴登校日があったからです。

例年なら体育館で説明等があるのですが、今年はコロナウイルス感染対策の為になくなり、物品購入のみとなりました。

合格発表の際にもらってきた書類を読み、準備するのに2日間しかありません。

書類の記入に購入費用の準備、口座振替の書類に銀行の口座確認印を貰いに行ってと、バタバタでした。

購入費用は購入物毎に現金を準備するのですが、それを封筒に分けて入れるだけでも結構時間がかかります。

そして昨日払った金額は、約10万5千円!

これに制服受け渡しの時に支払うのが、約6万7千円。

中学校入学時に比べて、お金がかかりますね。

税金で教科書代が賄われていた義務教育時、今思えば有難い限りです。

さらに通学鞄や靴、スマホ…とまだまだお金がかかります。

子供が小学生までが貯めどきと聞きますが、ホントその通りですね。

中学生からは塾代も高額ですし、携帯代も増えました。

とはいえ我が家は、中学1〜2年生の内は携帯は筆者のお下がりをWiFiのみの使用で、3年生はLINEモバイルの1GB500円でした。

しかし高校生はそうもいきません。

毎月のスマホ代が格安携帯会社でも、もう少しかかりますよね。







売却記録

沢山の支出を補うべく、売却しました。

ヤマダ電機(9831)
  • 権利確定月 3月
  • 株主優待 500円の優待割引券を100株以上で2枚、500株以上で4枚、1,000株以上で10枚、10,000株以上で50枚
  • 一株当たり配当 13円

3月決算で配当があるのと、底値で購入したので売却するか迷いました。

しかし売却益の方が金額が高いのと、相場が安定しているとはいえないので、一旦売却する事にしたのです。

3日間で、5,090円の利益確定です。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村さ

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

稼ぐブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました