プロフィール

死別母子家庭
スポンサーリンク

はじめまして

数あるブログの中で、こちらへお越しくださりありがとうございます。

あいなと申します。

2011年に夫に先立たれ、二人の息子と生活しています。

当時保育園児だった次男も中学生になり、親離れが始まりました。

ちなみに長男は、反抗期真っ只中です(泣)

 

母子家庭になって思ったこと

できるだけ(父親がいる)普通の家庭と同じように育ててあげたい

ただでさえ幼くして父親を亡くしたのだから、これ以上悲しい思いはさせたくない

 

とは言え、放課後は学童保育に預け、寂しい思いをさせました。

習い事も、基本的に自分で通えるところ限定 送迎なんてムリ でした。

その中の一つのスポ少

  • 平日の学校での練習は自分で
  • 土日の試合時は親の配車当番や役員業務
  • 試合は学年毎

長男が6年生で次男が4年生の時は月に3回以上休日に試合があるという 親泣かせの スケジュール。

平日はフルタイム勤務でしたので、覚悟していましたが、目の回るような日々でした。

 

中学生になって何か変わった?

ほんの少し自分の時間が持てるようになったよ

 

部活の試合には自転車や電車で行くようになりました。

公共交通機関で行きにくい場所へは親の配車協力要請があるとのことですが、今のところ要請されていません。

ずいぶん楽になりました。

子供たちに手がかかる時は、「早く成長して欲しい‼」と思っていましたが、いざそうなると寂しいものがあります。

ないものねだりですね。

だからといって子供たちに依存するのも嫌なので「何か始めてみよう」と思い、前々から興味があったブログを始めることにしました。

初心者で手探り状態のブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。

ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました