セカンドトライ

スポンサーリンク

トライシリーズ第二弾

ファーストトライで、味を占めた筆者です。

ファーストトライ
初挑戦脱ズボラスタイルを宣言した筆者。最初に売却を考えたのは、既に保持している年に一度配当がある銘柄。年に二度配当がある銘柄は買戻し期間が短いので、初めて権利取りをしようとする素人には難易度が高いと考えたからです。一年...

このまま株取引を一発屋で終わらせまいと、次の取引を検討しました。

筆者は元々、外食費が助かる飲食優待券が手に入る優待銘柄か、家計の足しになる優待品がもらえる優待銘柄をチェックしていました。

そこで次に目を付けたのは、配当もそこそこ良く、家計の足しになる優待がもらえる年に一度配当がある保持銘柄。

 

日本甜菜製糖
  • 権利確定月 3月
  • 株主優待  自社製品(砂糖) 100株で3㎏
  • 一株当たり配当 50円

 

筆者は時々、お菓子作りをします。

スイーツも買うより手作りの方が甘さも調整できるし、何よりお得だからです(笑)

手作りスイーツは、ケーキ屋さんの本格的なスイーツには劣るけど、余計な添加物も入っておらず、スーパーで買うスイーツよりは美味しいです。

もちろん、簡単にできるレシピをクックパッド等で検索してで、難しいものを作る訳ではありません。

その手作りお菓子ですが、びっくりするくらいの砂糖を入れます。

控えめにしても、煮物をはるかに超える砂糖の量…甘いもの好きな筆者が痩せられない理由ですよね。

そんなお料理・お菓子作りに使う砂糖と、まずまずの配当、購入を考えたときの割安感で取得していた銘柄です。

ファーストトライ前に権利落ち日を迎えていたため、当時ズボラスタイルの筆者は売却せずに保持したままでした。

一般的な株価の動きで、権利落ち日から株価が下落しましたが、株価をチェックしていたら上昇しているではありませんか。

これは来年の権利確定日まで持ち続けているより、売却した方が良いと考えました。




 

結果

では、発表します。

ダララララララ・・・ダン(相変わらずのドラムロールもどき)

な、なんと12,430の利益確定です。

またしても、大成功!

見事6,375円の配当金砂糖3売却益12,430を手に入れたのです。

ズボラスタイルからの短期スタイルに変更チャレンジ2回目。

2連勝です。(株はギャンブルだからと敬遠し、堅実派を公言していた割に、ギャンブラーな性格が露呈しましたね)

ただ、ここで図に乗らないようにしなきゃいけません。

大切な我が家の資産ですから、減らすことのないように慎重に、チャンスがあれば短期取引をしていきたいと思います。

ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク