その後の長男と、株主優待到着

お得
スポンサーリンク

その後の長男

その後の長男ですが、今週は比較的リビングで過ごしていました。

WiFiを接続していないので、時間を持て余していたのでしょうか。

かわいそうですが次男が遊びたい switchのWiFiも接続していないので、WiiUのマリオカートや将棋などで兄弟仲良く遊んでいました。

水曜日は夕飯の餃子を包むのを2人に手伝ってもらったり、一見反抗期前に戻ったかのようでした。

餃子を包みながら、さりげなく?一人暮らしなら食事の準備も洗濯もゴミ捨ても、家事全部しなくてはいけない事を伝えました。

夫が独身時代に一人暮らししていた時、給料前100均の300g入りのパスタで3日間喰い繋いだ話もしました。

しかし何も通じないようでした。

木曜日夜にWiFiを接続して欲しいと言ってきたのです。

要望を却下したら、昨日はまた引き篭もりに逆戻りです。

何故却下したかというと、今週ずっとオフラインゲームかYouTubeを見ていただけだったからです。

あ、WiFiを繋いでいないのにYouTubeを見ていると疑問に思いましたか?

モデムにPSVITAをかませて、一度に10秒程繋げるという裏技を使っているようです。

こういう事に対してだけは、努力するんです。

では職探しは?というと…

本気で職探ししたいなら職安へ行く、フリーWiFiがある所へ行くなど方法はあるはずです。

それを伝えると、ネットの方が手っ取り早いと。

確かにそうでしょうが、長男から本気を感じないのです。

ですから繋いでもゲームやTwitterするのではないかと、裏切られた母は息子を信じられなくなっています。

それでも土日の昼間、少しの時間だけ繋いであげるのも良いかなと迷ってはいますが。

甘いでしょうか。







株主優待到着

ブログでちょこちょこお見かけしていた、イオンからの株主優待到着報告。

昨日、我が家にも届いていました。

メインスーパーではないのですが、制服を購入していましたので前回より利用料金がアップしています。

ただ、その制服もクローゼットの肥し。

今となっては、無駄な買物になってしまいましたが。







ローソン当選品

一昨日ローソンのスマホくじで当選した、ヘアワックス。

交換しましたら、またくじが引けました。

無限ループ♾?

有り難いです❤️

先日のような体調不良の時に飲みたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村


ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

コメント

  1. あき より:

    ainaさん、こんにちは。

    長男君、少し落ち着きましたか。
    様子をうかがう限りでは何かとっかかりがありそうな感じなんですけどね。
    まだちょっとainaさんと長男君の視点が交わらないのかな。

    先日のお話で長男君の希望であるゲーマー、YouTuberを容認できないとの事、それはとてもよく理解できます。
    「10年かかるかも」私でも却下です。

    高校を卒業させたいも理解できます。
    それが出来ないなら働けも。

    ただ現実的にそこに向かわせる為の言動が、ちょっと違う感じがしました。

    ainaさんは留年させてでも我慢比べをして長男君を高校に戻したいと書かれてましたね。
    疑問なんですけど、長男君は留年して1学年下の子と3年間過ごして卒業できるようなタイプのお子さんですか?
    これ結構メンタルが強くないと難しいと思うんですが。

    私の知り合いでも高校で不登校から留年したお子さん何人か知っています。
    ですが、そのままその高校で卒業した話は聞いた事がありません。
    多くは通信制高校への編入で、退学して働いている話もちらほら。
    本人の気持ちが無いと難しいので長男君自身に高校に行きたいと思わせないといけません。

    働くに関しても半年前まで中学生だった子にいきなり職安で職探し、ハードル高過ぎじゃないですか?
    そこは高校生がやるような短時間アルバイトからが妥当だと思うんですが。
    まずは社会に慣らすのが先では。

    高校に行かせる場合も働かせる場合も一足飛びで進ませるのは無理だと思います。
    低いハードルから徐々に上げていくしかないです。

    そのハードルがainaさんの場合、いきなり高い感じがするんですね。
    もう少し低く、長男君がトライしてみたいと思える高さにしてあげられるといいと思うんですが。

    ゆっくり、あせらず、でも確実に。
    良い方向に動きますように。

    • aina aina より:

      あき様

      コメントありがとうございます。
      毎回とても参考になっています。

      あきさんの、ハードルを低くしての意味もすごくよくわかります。
      長男がいじめや学校に合わない何らかの理由での不登校なら、通信高校もありだと思っていました。
      ただ今のYouTuberを夢見る長男にとって、通信環境を整えてしまうと勉強は途中で投げ出す可能性があります。
      YouTuberに学歴は必要ないと思っているのですから、ゲームをしてYouTube動画作成に時間を費やすのが目に見えているのです。
      私の実兄ですが大学受験を失敗し浪人生になるも、意思が弱くアルバイトを始めてそのままそこに就職してしまいました。
      自分が大学へ行きたいと望んで浪人生になったのにもかかわらずです。
      夢と強い意思がなければ自宅学習をするのは難しいのは、小中学生で試したチャレンジでも証明されています。
      その後話し合い、塾にシフトしましたが。

      下の学年の子と一緒に高校へ行くのは難しいのは承知していますが、繋いで欲しいからだけの約束の際はその事も説明してあります。
      それが無理なら、留年しない今復学すべきかと。
      または定時制か別高校を再受験か就職しかないかなと。

      就職についてですが、確かに職安はハードルが高いですね。
      その存在すら知らないでしょう。
      しかし中途半端にアルバイトをさせると、学業と両立なら良いでしょうが、その先が見えてきません。
      子供部屋おじさんになられても困りますし。
      それならいっそのこと、寮完備の仕事もありだと思っています。
      中卒で就職する子供も、アルバイトなしにいきなりフルタイムなのですから。
      そして自宅では甘えてすぐに辞められる状況も、そうはいかなくなりますから。

      どちらにしても、本人の強い意思が必要です。
      しかし、まだどちらにもその強い意思を感じられません。
      もう一度本人から申し出があればと昼間にリビングで一緒に職探しもありかと思っていますが、また引き篭もりに戻っていますし。

      やはり厳しすぎですかね…。
      私も祖父母もだいぶ腹もくくれてきましたし、焦らずに対応していきます。
      ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク