手続き簡素化とは思えない雇用調整助成金と、売却記録

スポンサーリンク

手続き簡素化?

あと1日仕事をしたら、またお休みです。

今年の筆者のGWは、たった5日。

長くはありませんが、2日働いたらまた土日のお休みです。

筆者的には休み明けに5日間仕事が続くより、今年の並び、嫌いじゃないです。

というより、むしろ好きです。

そんなGW明けの初仕事、雇用調整助成金の書類を作成しました。

書類を減らしたとのことですが、かなりの量と時間がかかりました。

筆者の勤める会社は、以前リーマンショックの際にも、この制度を利用しました。

もう何年も前の事で、必要な書類などもすっかり忘れていました。

しかし作成している内に、そうだったと思い出しましたし、やはりベースがあるので作成もし易かったです。

これが初めて利用するとなると、パンフレットを読み理解するところからのスタート。

しかも個人事業主ともなると、そもそも就業規則などもないでしょうし、出勤簿や明細書なども整備されているかどうか…。

3か月の給与から平均賃金を算出し、休業補償日額を算出して給料を支給します。

支給後に、以下の書類を準備しなければなりません。

  • 休業実施計画届
  • 休業協定書
  • 労働者及び役員名簿
  • 休業実施一覧表
  • 助成額算定書
  • 支給申請書
  • 出勤簿
  • 賃金台帳

これって、全然簡単じゃない!

と、声を大にして言いたいです。

これをですね、毎月準備する訳です。

個人事業主には、大変なのではないでしょうか。

しかも支給後に準備して申請し、助成されるのはいつになるのでしょうか?

資金繰りが厳しいと言っている個人事業主には、一刻も猶予がないのでは?と思います。

筆者の仕事も増えています…。







7日の売却記録

デジタルアーツ(2326)

19年の11月27日に、6,410円で100株購入していました。

その後、コロナウイルスのせいで下落。

3月23日には、3,625円になりました。

そこから、じわじわと上昇して、先日ついにプラ転しました。

…と記事にした翌日に、マイ転。

さっさと売却すれば良かったと後悔して、昨日ようやく売却しました。

まだ上昇するだろうと思いますが、先日の後悔から一旦利確したのです。

約5か月と10日で、15,930円の利益確定です。

 

 

ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク