流行ってきました

死別母子家庭
スポンサーリンク

正社員、シングルマザーの子育ての苦悩

先週、次男が微熱で学校をお休みしました。

小学生低学年までの頃は、他県に住む義母に来て頂いたり、前日夜に預けに行ったりしました。数日預けることも。

筆者も有休休暇をとって、何とか凌ぎました。

高学年からはインフルなど、よっぽど高熱でなければ一人でお留守番してもらっています。

かわいそうとは思いますが、仕事を休んでばかりいられないのです。

二人子供がいますし、授業参観など他の用事で有休を取った後に病気になった時や、順番に罹患した時は本当にまいりました。

政府は女性の活躍を推進していますが、会社によっては正社員で働いていると、まだまだ休みを取りにくいです。

休みをとってばかりだと、陰口をたたかれたり…。

もちろん理解ある人もいますが、そうでない人もいるのです。

極力気にしないようにはしていますが、休みが続いて嫌味を言われると、本当に辛いです。

筆者は昼休みに自宅に戻っていますので、成長して一人でお留守番できる(寝ていてくれる)ようになって、精神的にだいぶ楽になりました。小さい頃より病気にかかりにくくなりましたし。

その次男の風邪をもらってしまったみたいで、今朝から喉がイガイガします。

早目のパブロンを飲んで、部活の次男を見送った後に体力を温存するために、二度寝しました。

しかし、まだ治っていません。

元々風邪などあまりかかりませんが、歳と共に確実に病気をもらいやすくなっています。もっといいものを、もらいたい

悲しい事に、治りにくくなっています。

学校でも風邪が流行ってきているようですし、季節の変わり目ですので、皆様もお気をつけ下さいね。




男の子って…

先日誕生日だった長男を祝う、ディナーへ行ってきました。

と言っても、フレンチとかではなく普通のお店。

ピザ好き長男が好きな種類のピザのある、イタリアンバイキングのお店です。

次男はパスタが好きなので、どちらにとってもお気に入りのお店です。

筆者はどちらも好きですし、サラダバーやデザートバーもあるバイキングは大好きです。

ただ、食べ過ぎてしまうという難点を除けば。

バイキングなのに、長男はひたすらピザだけを食べていました。

確かにピザを食べたいと言ってはいたけれど、少しも他の物を食べないなんて・・・。

次男はパスタ7割、ピザ3割です。

どちらも、サラダには目もくれず。

健康の為にも野菜を食べて欲しいのですが、普段は出された野菜(小皿に割り当てます)を食べているので、外食時までは煩く言わないようにしています。

男の子って、何故こんなに偏るのかしら。

それとも、我が息子達だけですかね?

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

稼ぐブログランキング

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク