外食費が節約になる優待

死別母子家庭
スポンサーリンク

食費

プロフィールにも記入しましたが、我が家には息子が二人います。

男の子って成長するに従い、食べる量が増えるんですよね。

特に次男は、食べることが大好きです。

明日の夜ごはんは何?

もう口癖なのか前日のように、寝る前に質問されます。

飯炊きババア感が半端ないです( ノД`)シクシク…

しかも翌日の朝ごはんを通り越して、夜ご飯(笑)

ケンタッキーが食べたい

CMを目にすると、食べたくなるらしいです。

しかし、何気に良いお値段。

小さい頃は、おうちごはんで満足していた子供たちも、成長すると クセ 自己主張が強い!

 

そんな我が家の食費の予算は、¥40,000

家計を抑えるのに、食費は手っ取り早い費目ですから。

凄腕主婦は、家族4人で¥30,000くらいでやり繰りされているようですが、量を食べる子供たちに満足させる量をキープしたいので、そこまで節約している訳ではないと思います。

しかしファーストフードといえども、外食はコスト高です。




 

我が家の今週の献立

節約はするけど、健康のために栄養バランスはそれなりに気を付けています。

あまり貧乏臭くならないように、一汁三菜を心がけています。

我が家の今週の献立

月曜日

  • 鶏肉照り焼き(きゃべつ・人参・玉ねぎ ←かさまし野菜)
  • 千切り大根の煮物(人参・油揚げ)
  • もやし・にら一風堂風ナムル
  • 味噌汁(なす・玉ねぎ)

火曜日

  • サバ味醂漬け
  • ジャーマンポテト
  • キャロットラペ
  • かきたま汁(小松菜)

水曜日

  • 手作り餃子
  • かぼちゃ煮
  • 春雨サラダ(錦糸卵・きゅうり・ハム)
  • 中華風茶わん蒸し

木曜日

  • かつおたたき(きゅうり)
  • なす・じゃがいも挽肉味噌チーズ焼き
  • 春雨サラダ ←前日残り
  • 味噌汁(豆腐・ねぎ)

金曜日

  • 手羽元大根さっぱり煮(人参・ゆで卵)
  • 豚にらもやし炒め
  • きゅうり・カニカマ・もずく酢
  • 中華スープ(炒めねぎ・わかめ)

 

フルタイム勤務なので、休日にまとめ買いをしています。

週二日塾へ通っている息子が食事してから行くので、帰宅後に何作ろう?と悩んでいる暇はありません。

週末に献立を作成し、帰宅後は大急ぎで夕食の準備をしています。

 

外食費が節約になる優待券

何度も言いますが、節約するためには外食費は大敵です。

マックやケンタッキーでさえも、三人が食べれば 2,000円弱かかります。

家で手作りすれば 面倒だけど、安くすみます。

野菜もたくさん食べれて、健康的です。

それに母は発泡酒を飲みながら、自宅で晩酌する方が気に入っています。

ただ、子供たちからしたら、外食したいんですよね。

そこで、優待券の出番

憧れの、桐谷さん的優待生活です。

今までに手に入れた銘柄は、すかいらーく、KFC、吉野家、テンポスホールディングス、あみやき亭、アークランドサービス。

テンポスホールディングスは優待取りで売却、最近株価が上昇した吉野家も売却しましたが、これらの優待券のお陰で心置きなく外食できています。

子供たちは外食できて喜ぶし、たまには母も楽できて、ありがたい優待生活です。

上手く利用すれば、株は生活を豊かにしてくれます。

 

 

ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク