仕事納めとお墓について

死別母子家庭
スポンサーリンク

仕事納め

金曜日で今年の仕事、最終でした。

筆者の仕事は月末月初が忙しいので年末も慌ただしく、何とか無事に仕事を終えたという安堵感でいっぱいです。

余りに忙しすぎて(…と言うのは言い訳でもありますが)、ここの所株取引の方はさっぱりです。

売却できない含み損の銘柄、どの銘柄を購入すべきかゆっくり考えられなくて放ったらかしの資金。たいしてありませんが。

月曜日の大納会、少しは取引できたらと思います。







年末年始休暇

今回は、何と9連休です!

仕事が嫌いな訳ではありませんが、休前日は嬉しいものです。

しかも9連休ですからね、響きだけでもウキウキします。

ただ、年末年始は何をしようかと毎年思います。

というのも自身の実家は既にありませんし、後は主人の実家に顔を出すくらいです。

あ、お墓参りは年末に行こうと思います。

筆者は信仰心がありませんので、初詣には行きませんが、ご先祖様のお墓参りはかかせません。

ご先祖様あって、今の自分がある訳ですからね。

お墓に両親が眠っているとは思いませんが、あるからにはお墓を綺麗にして、お参りしたいと思っています。

夫のお墓は、ありません…次男なので。

義両親が別に急がなくて良いよと言っていましたので、建てていないのです。

今でこそ土日に多少の余裕がありますが、子育てで本当に忙しい日々でした。

しかもフルタイム勤務ですので、平日にも余裕がありません。

お墓を建てた所で、なかなか足を運べないのはわかりきっていたのです。

それなら自宅に置いておいた方が良いかと。

義両親の意向もあり、義実家の宗派で葬儀をし、仏壇もあります。

この先、子供達が大人になって何処に住むかわかりませんし、お墓の守りができる保証もありません。

お墓参り代行のニュースを見たことがありますが、それくらいならお墓なくても良いと思います。

筆者自身が死んだ時は、お墓いりませんし。

散骨でも樹木葬でも構いません。

だって亡くなった人は、忍ぶ人の心の中で生きているのであって、お墓にいる訳ではありませんから。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

稼ぐブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました