クレジットカード不正利用

死別母子家庭
スポンサーリンク

クレジットカード不正利用

先週の話なんですが、夕食後にクレジットカード会社から届いた利用明細書に目を通していました。

すると使った覚えのない金額が・・・Apple iTunes store となっています。

しかも1件だけではなく、何件も。まさか不正利用?

子供達に確認するも、知らない・使うはずがないとの返事。

怖くなって翌日、カード会社に問い合わせしました。

すると、直接 Appleに問い合わせくださいとのこと。

一旦カードを止めてもらい、Appleに確認すると多分不正利用ではないと思いますが・・・ご家族にもご確認をと言われました。

口頭では確認済みなので、この電話で履歴を確認したいと伝えると、筆者の携帯履歴は本人確認が取れているので答えられるけど、子供の分は答えられないとのことでした。保護者なんだから教えて欲しい。

でも、そういう言い方なので他人の不正利用ではなく、間違いなく子供なのでしょう。

 




犯人

怪しいのは長男です。

というのも長男の携帯は私のお古で、私のApple IDを共有にしたまま渡していました。

カード情報を消していなかったのです。筆者の落ち度です。

帰宅後に携帯を見せてもらい確認すると、どこにカード情報が入っているのかと言います。

確かにカード情報の登録はありませんでした。

しかし利用履歴(ゲームへの課金)と、カードの利用明細がほぼ一緒。絶対おかしいです。

それを言うと、コンビニで買ったカードで使った、自分のお金だと言うのです。

そんな大金持っているはずないよね?と言うと、おこづかいを貯めていたと。

納得いかず長男の携帯をいじっていたら、やはりカード落としになっている事が確認できました。大嘘つきですよね。

その金額、なんと 30,000です。

多い日は一日で、10,000円くらい課金しています。

自分で稼ぐサラリーマンでも、そんな大金をゲームの課金しない、無駄遣いだと言うと、俺は無駄だと思っていないと、ああ言えばこう言う息子。

おこづかい範囲で課金するなら本人の自由ですが、人のお金で課金していた者が言う台詞?

おまけにカード情報を登録したままにしている筆者が悪いとか、謝りもせず開き直りです。

課金がバレたと思い誤魔化すために、カード情報を削除したにもかかわらず。

確かに私の落ち度もありますが、だからと言ってありえませんよね。

返済が終わるまで、おこずかいもお年玉も渡さない宣言をしました。責任はとってもらいます。

誕生日にもらったおこづかいが残っているのは分かっていますから、それで凌ぐしかないでしょう。

 

それなのに・・・。

持っているお金を大事に使わないと知らないよと言っておいたのに、三連休中遊び歩いてお昼ごはんいらない・夜ごはんいらないというlineをしてきました。

長男の帰宅後、無駄遣いしすぎじゃないかと注意すると、自分が使わなすぎるだけと言われました。

確かに、無駄使いはできない性分です。

毎月子供たちの塾代が、二人で月に50,000円程かかっています。

先日は車検もありました。

もうすぐ長男の高校受験、入学後にもお金がかかります。

一馬力の我が家、しかも一般事務員の筆者は収入が多いわけではありません。

使えないから、使わないのです。

全く使わない訳ではなく、筆者は旅行や経験に使いたいと思っています。価値観の違い。

それに最近、子供の外食したい欲を満たすために、株主優待券やメルカリの売上金で以前より外食できるように改善したのに。

筆者が一生懸命にやりくりしているのに、分からないのでしょうか。

怒るというより、呆れてしまいます。

本当に情けないし、金銭感覚と将来が心配で仕方ありません。

どうやって育てていけば良いのでしょうか。

・・・とほぼ愚痴になってしまいましたが、ネットで情報が漏れた訳での不正利用ではなかったのでそこは良かったです。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

稼ぐブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました