新学期と非常識な人間

死別母子家庭
スポンサーリンク

新学期

子供達、やっと新学期が始まりました。

冬休み中、ダラダラし過ぎが目につきました。

出かけない日は一日中パジャマで、ゲームや動画を見る時間が長くなります。

特に長男は受験生なので、もう少し勉強して欲しいのですが、塾がない昼間は(煩い母親もいないので)ゲームをしていたようです。

反抗期なので、極力小言は言わないようにしています。

それが良いのか、悪いのか。

高校も行ける所へと、ゆるい考えなのです。







非常識な人間

火曜日の夜、8時半から塾なのに二階の自室から降りてきません。

階段下から声をかけますが、返事がありません。

寝ているのです。

何度か大声で呼ぶと目を覚まし降りてきましたが、間に合わないと言いソファーにごろり。

遅刻してもいいから行っておいで、と言っても返事なし。

高いお金払っているんだから、と言うと振替すればいいやろと。遅刻は嫌なようです。

また振替?

昼間ゲームしていて、夜の塾休む?

本当にイラッとします。

自分で連絡入れるように言いましたが、連絡した形跡なしでいつの間にか自室へ戻っています。

無断欠席?

あり得ません。

言い争いたくないけど、覚悟を決めて長男の部屋へ。

相変わらず、人の部屋入ってくるなと言われましたが、無視しました。

そして学校でも、塾でも、会社でも、無断欠席が一番いけない事を話しました。

こんな常識的な事、中3なのに理解できていないの?

普段、ああ言えばこう言う、何でもわかっているような偉そうな態度を取るくせに。

何かあるとすぐ振替すればいいやろと言う、勝手な所にすごく腹が立ちます。

勝手に予定変更して、周りに迷惑かけていると思っていないのでしょうか。

会社での話ですが、中途採用で入社予定の人が当日連絡なしに出社しなかったり、社員で明日辞めますと突然の退職宣言をする人など、非常識な社会人が時々います。

長男が社会に出た時、そんな非常識な人間にならないかと心配です。

反抗期の息子に話をするの疲れます。

こんな時に夫がいてくれたら、と思います。

というか、二人の子供なのに何で筆者一人に任せて逝ってしまったの?、と思います。未だに。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました