ノルマ廃止?

死別母子家庭
スポンサーリンク

ノルマ廃止?

今年は本当に暖冬ですね。

そのせいか、師走感が全くありません。

毎年、そろそろ年賀状を作成し始める頃ですが、今年は購入すらしていません。

今までは、ご主人が郵便局に勤めるママ友に頼まれ、ママ友から購入していました。

しかし今年はお声がかからず、今日になってしまっています。

そう言えば、会社に配達に来てくれる郵便局員さんからも毎年頼まれるのですが、今年は一度も年賀状を買ってもらえないかとは言われておりません。

郵便局、ニュースになるような事が色々あったから、ノルマがなくなったのかしら?

それなら、良い事だと思います。

自腹営業も多いと聞いていました。

目標は必要ですが、ノルマ…大変すぎますよね。






進路と仕事

三者懇談の後、長男に祖父や父の仕事は何だったかと聞かれました。

普通科か工業科のどちらに進学するか、未だに悩んでいるようです。

やりたい事が特にないので、参考にと思ったのでしょう。

だから世襲が多くなるのかな。

ちなみに祖父は営業を、父は営業をした後に転職して経理をしていました。

しかし、長男には営業は向いていないのではないかと思います。

家での態度と外での態度は違うでしょうが、お世辞にも愛想良いとはいえないからです。

どちらかというと、愛想良くお喋りな次男の方が営業には向いていると思います。

ただノルマがある営業なら、どちらにも薦めたくありません。

ノルマをはかせる為には結局、家族や親戚や友人にお願いするしかないのですが、筆者は頼むのも頼まれるのも苦手です。

話が逸れましたが、将来の仕事。

筆者も今の仕事が特に、したかった訳ではありません。

短大で学んだことも、生かされておりません。

皆さんは、どうやって仕事を選択したのでしょう?

長男は、特に工業系に興味がある訳でもないようですので、普通科に進学して大学を目指して欲しいです。

大学時代って勉強だけでなく、色々な経験が出来ると思うからです。

私達は今のところ65歳まで、子供達はもっと長く続くかもしれない、現役職業人生。

ですから大学4年間は、親として支えてあげたいと思っているのです。

そして高校で工業系に興味を持てば、工業系の大学に進学することもできますし。

大学卒業までにしたい事がみつからなければ、身近にある企業から選べば(選べるかどうかはわかりませんが)良いと思っています。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

稼ぐブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました