一旦、利確

スポンサーリンク

すかいらーくHD(3197)年初来高値

15日の日経平均株価は、予想に反して爆上げでしたね。
筆者が日経平均株価の下げ原因を記した翌日は、ほぼ上昇しますね。
喜ばしい事とは言え、複雑な気分です。
ちなみにホールド銘柄のすかいらーくホールディングスが年初来高値をつけました。

 

すかいらーく(3197)

前日に第3四半期の決算を発表、7-9月期営業利益は89億円で前年同期比4.9%増益、第3四半期累計での通期計画に対する進捗率は91%となっており、上振れ確度が一段と高まったとの見方につながっています。

コスト削減の進展に加えて、業態転換や新店効果などが寄与しました。

有難いことに、かなりの含み益になりました。

しかし優待がすごく良くて、我が家の外食生活を支えてくれているこの銘柄だけは、売却する気にはなりません。

他の銘柄もこれぐらい優待を良くしたら、ホールドする個人投資家が増えるのにと思います。

 




含み損が含み益に

約一年ホールドしていた含み損の銘柄が、やっと含み益に転じました。

オリックス(8591)
  • 権利確定月 3月・9月末日
  • 株主優待 ⑴ふるさと優待<3月末>
    オリックスグループの全国のお取引先が取り扱う商品を厳選してカタログギフトに仕立て、対象となる株主の皆さまに、その中からお好きな商品を1点お選びいただく株主優待制度です。また、100株以上を3年以上継続保有いただいている株主の皆さまには、ワンランク上のカタログギフトをお届けします。
    ⑵株主カードの発行<3月末・9月末>
  • 一株当たり配当 76円

 

購入した途端、下がり始めた銘柄。

高配当株なので、含み損になり、ホールドしている事に何の不安もありませんでした。

持っていれば良いか、くらいの気持ちだったのです。

しかし、できれば資金は動かしていたい。

利益を得るためにも、リスクを負わないためにも。

少額ですが含み益となりましたので、一旦利確することにしました。

約一年で、2,185円の売却利益確定です。

配当もそこそこ良くて、カタログから選べる優待は楽しいので、また機会があれば買い戻ししたいと思っています。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました