積雪と、トイレ

死別母子家庭
スポンサーリンク

積雪

昨日は予報が外れて、かなりの積雪。

皆様の地域は大丈夫でしたか?

筆者の地域は休校になり、駅まで行った次男が蜻蛉返りしてきました。

早起きしてお弁当作った意味…💦

しかも9時頃には雪がやんで晴れてくるという予報も外れました💧

有休を取ってあったので朝早く仕事に行かなくて済んだのは幸いでしたが、お昼に長男の皮膚科手術の予約済み。

行けるかな、雪早くやまないかなと心配していました。

すると昼前に大きな音が聞こえてきました。

外を見ると重機が雪かきをしてくれています。

えーー、神やん✨

積雪で車の運転が怖いのは、幹線道路まで出る道。

特に自宅前は住んでいる人しか通らないので、なかなかとけないのです。

今までこんなことなかったけど、どなたかが善意でしてくれているのか、それとも市がしてくれているのか?

どちらにせよ、ちょうど出かける前にありがたい限りでした。

恐々運転して皮膚科へ行き、無事手術も終わりました。やれやれ。

事故なく帰宅できて、ホッとしています。

トイレ

ここからは、長文愚痴になります。

不快な方は、ご遠慮下さいませ。

さて数日前から、1階のトイレの調子がおかしい我が家。

詰まりかけている??

子供達にトイレした後に確認し、流れていなかった時は対処するように伝えました。

以前にも調子悪い時があり、次男は対処法覚えていました。

長男は説明を聞こうともせず、2階のトイレを使うからと。

その後ネット検索し、色々試しておそらくつまり解消。

次男は1階のトイレを使うようになりました。

ただ念のため確認して、対処するようには伝えてあります。

昨日長男が降りてきた時に、1階のトイレ使えるのか聞いてきました。

もしかして2階のトイレを次男が使っているのかと思い、使えるけどトイレ後に確認するように伝えました。

…ら出てきて一言、おかしかったと。

じゃあ対処するように言うと、知らないとの返事。

やり方教えるわと説明しようとすると、一生1階のトイレを使わないと。

イラッとし、家族が使う物の調子悪い時は家族で対処すべきで、母だけがするべきではないよねと伝えました。

すると、専門家じゃないから壊したら責任取れやんからと。

専門家に直してもらったらと。

まだ詰まった訳でもないし、対処できるのなら大金払って業者に頼まなくてもと。

壊すような難しい対処法ではないのに、やりたくない言い訳にしか聞こえません。

しかも、確認してと言われたから確認したよね、何で怒られやなあかんの?と。

そもそもお前の説明が悪いからやんねと。

対処もするように言われてないしと。

それなら使わなかったと。

説明しようとしても我関せずで対処法を聞く耳持たないから怒っているのに、論点がちがいます。

更に親に対してお前と言うなと伝えると、本能的に言葉が出ているからどうしようもない。

じゃあ貴方は、目の前に食事があって我慢できますか?

それと一緒ですよと。

仕事休んで、積雪で事故すると怖い中運転したくないのに皮膚科へ連れて行ったのに、その態度?と言うと、それとこれとは別だと。

筆者が子供の頃、育ててもらっているんだからと思い親に意見なんて言えなかったので、長男の態度にはイラッとします。

それを言うと、貴方と僕は違うからと。

更に時代も違うしと。

最近少し丸くなってきたかなと思っていましたが、そうではなかったようです。

筆者は、一番大事なのは家族であって親しき仲にも礼儀ありと思っています。

しかし長男は家でまで気を使いたくない、特に筆者に対して何で気を使わなければならないのかと。

見返りを求める訳ではありませんが、一生懸命しているのに嫌な態度取られると、もう何もしてあげたくなくなります。

もう少し学習して大人になって欲しいですが、僕はおかしいから仕方ないと。

大声で歌って帰ってきたり、普通じゃしやん事するんやからと。

キレやすいのは障害とでも言いたげですが、そうなんですかね?

言い訳にしているとしか思えません。

しばらく必要最低限の関わりにして、余計な話するのもやめようと思います。

喧嘩の元なので。

それにしても、また頭が痛くなってきました。

ストレスからの片頭痛?

頭の血管が切れた?

子育て本当に嫌になります。

ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク