雇用調整助成金と、一律10万円給付

死別母子家庭
スポンサーリンク

雇用調整助成金

ついに全国へ緊急事態宣言が発令されましたね。

子供達の通う学校は、既に休校となっております。

今後の登校日がどうなるかとは思いますが、子供達は今までと変わらないかなとは思います。

変わるのは、大人ですよね。

一部の大企業が、製造休止や休業を発表しています。

その煽りを受け、筆者の勤務先の仕事は減少しております。

会社自体は休業しておりませんが、輪番制で休むことになりそうです。

リーマンショックを思い出します。

当時も仕事量が減り、輪番制で休みました。

ただ筆者は、休まず勤務することになります。

雇用調整助成金を申請する事になるからです。

雇用調整助成金とは、会社が休業させる従業員に60%以上の給料を支払い、厚生労働省から平均賃金の90%(中小企業)を助成してもらう制度です。

企業の解雇や雇止めを防ぐ為の制度です。

緊急措置として申請書類が5割減になるとはいえ、従業員全員の平均賃金を算出するだけでもかなりの手間です。

ただでさえGW前の4月は忙しいのに…。

しかし会社にとっては有難い制度、仕方ありませんが。







一律10万円の給付

やっと政府も腹を括った感じですね。

全国へ緊急事態宣言を広げると共に、給付金も方針転換しました。

今まで後手ばかりでしたし、あべのマスク・星野源の曲に乗せた寛ぎ動画などズレたアピールの首相。

国民の信頼を取り戻す為には、これくらいしないとという事になったのでしょうか。

もし10万円給付されるなら、1枚50円くらいする使い捨てマスクを買おうかな〜。

今まではドラッグストアなどで、50〜60枚入り使い捨てマスク一箱を500円くらいで購入していました。

貧乏性なので、5倍の金額もするマスクを買うのを躊躇していました。

しかしマスク運がないのか、安価な使い捨てマスクは購入できません。

感染拡大しているし、コロナウイルスが収束するまでにかなりの時間を要すると思います。

益々、マスクが手に入らなくなる可能性大ですよね。

電車通学の長男には、ガーゼマスクより使い捨てマスクの方が感染リスクを抑えられるでしょうし。

ぜひ早急に、給付をして欲しいです。

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村


ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

稼ぐブログランキング
スポンサーリンク

コメント