災害対策

死別母子家庭
スポンサーリンク

台風

今週末は、また三連休ですね。やったぁ。

あいにく、台風予想です・・・。

先月の15号と同等の、猛烈な台風と言われておりますね。

備えあれば患いなし、自分の所は大丈夫と思わず、災害対策をしておきたいですね。

とりあえず、しておくべきこと

  • 家の周りの片づけ(ゴミ箱・植木鉢など)
  • 懐中電灯・電池
  • 水や食料の確保
  • 車のガソリン補充

 

筆者の住む場所も、昨年の台風で停電しました。

まさか自分の住んでいる地域が、停電するなんて・・・

今までも停電した事はありましたが、30分から1時間程で復旧する程度のもので、半日以上も停電するなんて青天の霹靂でした。

先月の台風で被災した千葉の皆様は、復旧までに日数を要して、本当に大変だったと思います。

また前回と同じ進路と予想されておりますので、どうかお気をつけください。

 

筆者宅、ある程度は準備しておりました。

しかし実際に、我が身に降りかかるとは思ってはいませんでした。

我が家はオール電化なので災害に備えて、カセットコンロを準備してあります。

夕飯時は、これが役に立ちました!

ランタン式などの置き型の、大きめの懐中電灯も食事の際に便利でした。

小さい懐中電灯ですと、食事中結構暗いです。

ランタン式ですとテーブルの真ん中におけますし、シャワーを浴びる際にも引っかけて使えました。

ちなみに懐中電灯は、一人に一つは準備した方が良いです。




 

防災グッズ

非常用持ち出し袋、準備されていますか?

筆者はまだ完全ではありませんが、準備しています。

 

子供用です。
↓↓↓

 

東日本大震災が発生した時、主人は入院中でした。

災害時には、自分が子供たちを守らなくてはと、以前より準備の必要性を感じました。

水や野菜ジュース・食料品(レトルト・カップラーメン・乾麺・缶詰・お菓子など)はローリングストックで準備しています。

トイレットペーパーもゴミ袋も余分にストックしてあります。

古新聞も全て廃品に出さず、置いてあります。(ゴミ袋と共に、非常用トイレに使えます。)

 

これらは100均で入手しました。

まだ袋に余裕があるので、防災グッズを買い増ししたいと思っています。

これらを、使わないで済むことを望みます

 

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

稼ぐブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました