比較して気づくことと、長男からの相談

死別母子家庭
スポンサーリンク

比較して気づくこと

一昨日の朝、体調万全だと思っていましたが、そうではありませんでした。

低速で過ごして良かったです。

薬は飲まずに過ごせましたが、夕方にはドッと疲れが出てきました。

それに比べて昨日は、すこぶる調子が良かったのです。

前日とは比べものにならないほど、清々しい気分✨

体調もバッチリ。

これぞ万全!という感じ。

いつも後になって、前日と比べて気づくんですよね。

鈍いのかな?

さて、昨日は日経平均株価も復活しましたね。

ですが、持ち株は含み損のまま💦

ナンピン買いするの早すぎてしまい、資金がなく手も足も出ません。

まだまだ読みが甘く、タイミングが悪い筆者です。

そして先日のキャンペーン、昨日もことごとくハズレています。

残念なハズレと、嬉しいハズレ
残念なハズレ また始まりましたね。 ファミマザ・クーポン・フェス 4通りの抽選。 筆者が参加出来るのは、3通りです。 しかし、全てハズレ💧 当選報告もちらほら見ていたし、初日なのに…。...

大量当選のハズなのに…運命の女神がなかなか微笑んでくれません💧

長男からの相談

長男が、相談なんやけど勉強に集中したいからバイト辞めたいと。

もう少ししたら、もう1教科増えると思うと。

現在バイトは、塾がお休みの日曜日週一のみ。

昼前から夜まで、ほぼ丸一日。

確かに疲れて、その日は勉強できないでしょう。

長男曰く、一日しないとペースが崩れる。

塾長曰く、基礎が大事だからペースが崩れるならバイト辞めて勉強に集中した方がいいと。

しかし長男には、塾選びの時に定期代合わせて50,000円までしか出せないと伝えています。

足りない分はバイト代で払ってでも武田塾に行きたいと、長男が希望しました。

それをバイト辞めて、誰が払うのか?と聞きました。

出世払いで、大学生になったら返すと。

どこにあるのか、ない袖はふれないと言うと、次男の大学費用を充ててくれたら良いやんと。

今までのバイト代も少しは貯めるように言ってあったのに、あったらあるだけ使い切っていた長男。

不登校で揉めた時、条件に出した公立高校を卒業するという約束を反故にしています。

はっきり言って信用できません。

返さなかったら次男が大学行けなくなるから、出世払いとか無理と答えました。

どうやら塾長に難関私大を目指すように洗脳されていて、本人も最低そこを目指すと。

だから集中して勉強したいと。

出してもらえないという事は、適当な大学へ行けという事やなと。

得意の人のせいです。

そして、難関私大以外でも良い大学はいくつかあります。

筆者としては元々、そこを目標にしてもらえればと思っていましたし。

長男に、わかったと、お父さんがいたら良かったのにと捨て台詞を吐かれました。

それは筆者が一番感じていますけど。

とりあえず、義父に相談するとは伝えておきました。

筆者に借りるより、確実に返すと思うからです。

しかし、そこまでする必要あるのか疑問です。

どうしても行きたい学科があるとかではなく、武田塾の逆転合格に乗せられているような気がするのです。

勿論、勉強するのは良いことですけど。

どうしても難関私大を目指したいなら、ペースが崩れても週一のバイトくらい両立させろよと思うのは難しいことなんでしょうか…。

全日制高校へ行っている人に比べて時間に余裕があるのに、ペースが崩れるなんて甘えているだけのような気がするのです。

ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

稼ぐブログランキング
スポンサーリンク

コメント

  1. あき より:

    ainaさん、こんにちは。

    悩ましい問題ですね。
    難関大学を目指すなら徹底的にやらないと難しいのは確かです。

    うちの娘はバイトは一切してませんでした。
    受験学年の時は休み時間や通学の電車の中でも英単語やったりして、常に意識して勉強してました。
    最後の方はストレスで肌もボロボロでしたし、胃腸の調子も良くなかったです。
    でも予備校仲間の子ら皆そんな状態なんですよ。
    難関大学って、そうやって目指す世界なんですよね。

    ほどぼどで行ける大学を目指すか、限界に挑戦するかで受験の様相が全く違って来ます。

    長男くんが本気なら限界に挑戦するのは悪くないと思いますよ。
    ものすごく成長すると思います。

    塾費用、大学費用として用意してある分から出して足りなくなった分は本人に奨学金を借りさせるとかはダメなんでしょうか?
    奨学金って長男くんの言う出世払いみたいなものですよね。

    • ainaaina より:

      あき様

      こんばんは。
      長男ですが、木金と通信制高校の課題を進めて塾はお休み。
      本日もバイトへ行ったようです。
      受験勉強と通信制高校の課題とバイトの3つを、上手く割り振る事はできないのかな?と心の中で思っています。
      とりあえず様子を見ています。

      難関大学受験生の様子、参考になります。
      塾費用、出せない訳ではありません。
      長男が本気でチャレンジしたいと態度にも現れ、筆者が納得できましたら応援したいと思っています。
      本音ではチャレンジする様な子になってもらいたいんですけど、本人が選んだ受験を応援するしかないですからね。

      いつもコメントありがとうございます!