12日の売却記録と、甘ったれ

スポンサーリンク

甘ったれ

久しぶりに長男の話です。

楽しくない話なので、不快な方はスルーして下さい。

昨日、珍しく話しかけてきた長男。

大学受験したいから塾へ行きたい、と言ってきました。

長男がそうしたいなら、勿論賛成です。

普段が通信授業なので、映像でなく個別指導の塾が良いとのこと。

但し、中学時代に通っていた個別指導塾は嫌だと。

友達に聞いたり資料を取り寄せて、相談してと言いました。

そこまでは良かったのですが、その前に通信制高校の次年度の履修科目についての話になりました。

先日、担任より親子共に承認のチェックを入れるように連絡があったからです。

受験で必要科目がある人は要確認とありましたので、どうするつもりか聞きました。

漠然と大学へ行きたいと思っただけで、専攻を決めてもいません。

それどころか自宅から通える私大について、何の知識もありません。

偏差値を調べて受けれそうな大学の受験科目を調べたらと言うと、お母さんも調べてと。

いやいや母は仕事と家事で忙しいから、時間がある長男が調べたら良いでしょと伝えると、結局塾&大学に行かせたくないんやろと。

被害妄想なのか、文句を言いたいだけなのか。

そりゃ筆者とて、調べることはできます。

しかし最初から母をあてにせず、行ける範囲で自分が興味ある大学を調べるのは当たり前の事です。

地域名と偏差値を検索すれば、一発でわかる事ですし。

じゃあ俺だけが調べて間違えてたら、母の責任だからなと。

そもそも何を間違える?

甘えるな自己責任と言うと、まだ17歳だからと。

次男には大学の話を色々してたやろと言うけれど、ママ友から得た話を、次男は素直に聞きてくれます。

それに次男が受験する予定の高校から進学した子の話なので、学力が落ちていると自分で言っている長男には当てはまらない話です。

母も詳しくないから、自分で調べて担任に相談したらと言うと、じゃあ最初からそう言えよと。

得るものがないなら、お母さんと無駄に話したくないんやからと。

いちいち頭にくる言い方です。

それなら最初から担任に相談したら良いのに。

だいたい全日制高校を辞める際に、通信制高校は進路について自分で考えるなり相談するなりしなければ駄目なんだよ、それでも大丈夫なん?と念押ししてあります。

都合よく忘れて、せっかく歩み出そうとしてるのにと捨て台詞を吐かれてもね。

まだまだ甘ったれです。

12日の売却記録

JFEホールディングス(5411)

先日売却した資金で、新たに100株購入しました。

ここ1か月、右肩上がりです。

1年で見ると…

山あり谷ありですが、やっぱり右肩上がり。

1日で、3,285円の利益確定です。

ただ、昨日めっちゃ跳ねました💦

持ち越せば良かったです。

ポチッと愛のクリックをお願いします❤️

にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村

稼ぐブログランキング

コメント

  1. あき より:

    ainaさん、お久しぶりです。

    高2生、そろそろ本格的に受験モードに入って来ますね。
    うちの息子も明日明後日、共通テスト同日模試に参戦です。

    科目選択は通信制だから遅めなのかな?
    全日制だと年末くらいで決まります。
    それほど進学率が高くなかった娘高校でも高3春には具体的な方向性を出したので、ちょっとゆっくりな感じがしました。

    大学受験、とにかく今は色々な受験方法があり私立大学は決まる時期も早いので、早急に調べるのをおすすめします。(息子くんと一緒に)

    高校受験と似たような感覚でいると取り残されますのでご注意を。

    • ainaaina より:

      あき様

      こんにちは。
      そうなんですよ、通信制高校は全日制高校に比べて遅いですよね。
      義母から、長男大学進学するつもりみたいだと聞いていました。しかし私には何も言ってこず。
      オープンキャンパスの案内を見る度に、長男はどうするつもりなんだろうとヤキモキしていました。
      それと同時に、私が頼んで大学進学してもらう訳ではないのだから、本人から言ってくるまでこちらからは何も言わずにおこうと思いました。たとえ、間に合わなくて浪人したとしても。
      自分の初動が遅かったから間に合わなかったと思わなければ、これから先ものんびりした性格は変わらないと思ったからです。
      専攻学部と塾、なんとかぼやっとした方向性は見えてきたのかな?と思います。

      コメントありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク